アカデミック・基盤技術
セッションの内容
髪の毛のシミュレーションはエンターテインメント作品のおいて広く利用されています。但し、従来の髪の毛のリアルタイムシミュレーションはデスクトップ或いはゲームマシンで行うのが計算量的に限界で、モバイルデバイスにおいては実現不可能とされてきました。こんな背景から我々は独自の技術によって、iOSとAndroidシステム向けの髪の毛シミュレータを開発しました。具体的には、Dynamic follow the leader(DFTL)法をシミュレーション手法として、補間で本数を増やし、GPUで髪の毛のジオメトリを組み立て、C++とCore-OpenGLES2を用いてクロスプラットフォームの髪の毛シミュレータを実現しました。本セッションでは、モバイルデバイスのGPUの特徴を考量し、CPU計算とGPU計算の分散の最適化を行い、髪のリアルタイムシミュレーションとレンダリング法を議論します。
講師プロフィール
-
張卓鵬
早稲田大学
先進理工 学術院 物理・応物 森島研究室
博士後期2年
《講師からのメッセージ》
共同研究・開発者
森島繁生 Shigeo Morishima
早稲田大学 理工学術院 教授
shigeo@waseda.jp