PERACON2014 結果発表


第6位/松山賞・細山田賞

かっとばせ!ナインランホーマー!

朝日 征治

 プロペ/プランナー  

審査員得点:18点 一般投票:40票

PERACON2013で6位となった「いい塩梅」は実際にスマホアプリとして配信されています。
http://www.4gamer.net/games/250/G025067/20140313053/
2年連続のベスト10入り、しかも同じ6位という安定した実力の持ち主の株式会社プロペのプランナーさん。

【松山洋】どうしても他者作品との比較になってしまいますが。今回の全応募の中でも随一の企画です。私は審査の際に、『描いてあることが相手に伝わること』『ゲームのシステムがぼんやりでも想像できること』『単純に遊んでみたいと一度でも思えること』『……で?、という感じにならないこと』などを基準に見ています。大半の作品が『……で?』だったり、描いてある意味がわからないものだらけでした。そんな中で本作は唯一といっていいほど、『企画内容・システム・何が面白いのか?一度でもいいからやってみたいか?』の全てをクリアしています。正直、まるでペラコンのお手本のような作品です。想像つきますよ、塁に出てるランナーがだんだん増えていって団子になった状態で『リーリーリーリーリー』って大勢から言われるピッチャーの姿が(笑)。プレッシャーが。たぶん笑いながらプレイできます。お見事!

【細山田水紀】自分で増殖させない方向で進めたほうが、テーマにそっていると思いました。(選手に個性を持たせるなど、具体例は思いつきますが、もう1段階考えてみるとよさそうです。)

【三上浩司】ゲームルールの一部の変更だけなんですが,ばかばかしいぐらい面白い.逆転サヨナラ9ランホームラン打ちたいです.

【遠藤雅伸】野球のルールに対するメカニクス提案。ツッコミ所は色々あるが、野球のランナーのゲーム的な重みを変えるというアイディアが面白い。ただし、このルールを適用することで「スポーツ」としての意味は薄れてしまうので、高校野球に組み込むという記述自体が不謹慎(笑)。逆にすごくデジタルゲーム向きなので、シンプルな野球ゲームに実装されたら遊んでみたい。

【塩川洋介】増殖しなさそうなものを増殖させていて、目を引きます。野球ではない野球を楽しめそうです。

【石畑義文】これぞ駆け引きというものですね。実際の野球もこのルールにして、一発逆転要素を取り入れてみてはどうでしょう。

【本山博文】アイデアの着想は面白い。しかし一発勝負でほぼ決着してしまうゲーム設計。野球のルール自体を変えるようなアイデアの先を一生懸命考えてください。

【渡辺訓章】大量アウトの影響が少ない終盤は特に投機的プレイになるかもしれませんが、それもまた面白いと思います。

【鈴井匡伸】野球好きです。野球のルールと自己増殖のテーマを上手に絡めて、憧れの満塁ホームランを超える「ナインランホームラン」を実現したのはすごい。評価したいのは、27アウトは守る…など、実現したいウリの仕様にあわせてルールにさらなるリスクとリターンを設定できていることです!いい!

【小谷浩之】ネタ系ですが、結構つかみがある阿呆らしさがイイ。ゲームとしてやり続けてもらうにはもう一工夫が欲しい

【岸本好弘】いいねえ野球ネタ!

【外山圭一郎】ランナーに絞ってるのが地味ですが、既存ルールを大雑把に改変する路線はとっつきも良いし楽しそうです。

【髙﨑奈美】面白いです。ナインランホーマーにナインアウトって言葉も良いですね。やってみたいと素直に思いました。ナインアウトは一気に3回分進むんですかね?^^

【簗瀨洋平】まさしくミラクルベースボール。増やせばいいというものではない、というのもポイント高い!

【堀井雄二】いいね!

【中裕司】いいね!

【飯田和敏】いいね!

【征矢健太郎】いいね!

【海道賢仁】増殖後の絵面はおもしろいです

【荒木竜馬】出落ち感満載ですが、ノリとしては面白いと思います。

【平魯隆導】発想が斬新で、勢いがありますね!しかし、これだとかなり大味な対戦になってしまいそうな気がしました。増殖させれる数や条件が何か組み合わさると、もっと戦略的で奥深いゲームになると思いました。

【下田賢佑】普通に野球した方が楽しいですよね?野球ファンがこれプレイしたがると思いますか?