PERACON2014 結果発表


第20位

ガラクタ工場の仲間たち

村田 茂人

 バンナム/プログラマ 

審査員得点:11点 一般投票:21票

PERACON2013では「お手軽 ★テラフォーム★」でプログラマーとは思えない画力を発揮して最優秀を獲得した、株式会社バンダイナムコスタジオのプログラマーさん。主な参加作品に「スターフォックス アサルト」「ドラゴンテイマー サウンドスピリット」「ファミリージョッキー」などがある。

【小谷浩之】自己増殖というキーワードをかなりストレートで綺麗に消化してる、それだけにわくわくするものがないのが残念

【石畑義文】プレイログを分析ではなく攻略に活用する点が面白いです。学習型AIとは違った遊び方に持って行きたいですね。

【三上浩司】アリだと思います.タワーディフェンス的なゲームですね.自己増殖という点では,増えるのを制御できなくて放っておくと役に立たない機械人形ばかり増えるのであれば,「自己」増殖となるのでいいと思います.制限時間10分は長いような気もします.

【山田倫之】プレイログを増殖のネタに使う、という切り口は良い。企画書の作りも良いので1票。

【遠藤雅伸】プレイログから機能特化したキャラクターを作り出すシミュレーションの提案。プレイログ利用のAI設定というアイディアは良いが、設定が込み入っていて文章が多い上に理解しにくい。グラフィックのテイストは良いので、思いついた事を本質を残して削り、先鋭化させてシートにまとめること。

【堀井雄二】いいね!

【石川淳一】いいね!

【松山洋】いいね!

【藤澤仁】いいね!

【飯田和敏】いいね!

【簗瀨洋平】いいね!

【海道賢仁】絵と世界観は面白そうにおもいました。

【下田賢佑】自分の行動パターンを記録して新たな仲間を開発すると結局全て似たような機械人形になると思いますが、それと「仲間との連携」っていうのがどうにも噛み合ない気がします。

【鈴井匡伸】行動パターンをコピーして、ステージを攻略していくという要素は面白そうです。実際に、どういう行動パターンを使ってうまく攻略するかの一例が少しでも書かれていれば、もっと想像が膨らんでよかったです。