第13位
ぶんれつ!栗まんじゅう
椿原 治郎
アプリカ/プランナー審査員得点:12点 一般投票:210(第1位)
2008年にジー・モードでソーシャル動画サービス「おしゃべりテレビ」を企画するなど、ソーシャルに強い株式会社アプリカのプランナーさん。
セッションでも登壇され「とりあえず増殖と聞いて、早さに拘って書いた形です。ソーシャルゲームで、ネタを一杯出す仕事をやっているので、その辺りを拘りました。」とコメントいただきました。
【上田和敏】特別賞候補
【中村隆之】特別賞候補
【簗瀨洋平】言わずと知れたあのエピソードを持って来るとはずるい! でも評価せざるを得ない。
【石畑義文】誰もが知っている結果に結びつけたのは秀逸です。プレイせずにはいられないでしょう。
【三上浩司】投稿早かった.テーマをきちんと消化している.(ど●えもんのあるエピソードを思い出した)
【楢村匠】ドラえもんの中でもプチトラウマな話だった。分裂するだけネタが多かった中、他人に送る要素を織り交ぜているのが良い。
【中裕司】いいね!
【石川淳一】いいね!
【征矢健太郎】いいね!
【須田剛一】いいね!
【粉川貴至】いいね!
【澤智明】いいね!
【平魯隆導】このルールだと、ただの連打ゲームになってしまいそうな気がします。。。Cookie clickerライクのゲームということで、もう一工夫欲しいところですね…。
【遠藤雅伸】「世界」を1つにまとめてプレイさせるなら、「栗まんじゅう」というテーマは難解で、割るとそれぞれが元の大きさまで膨らむクッキーとかの方が良かったかも知れない。送られたプレイヤーが必ずしも協力的であるわけではないので、放置プレイヤーに対する対応策が欲しかった。
【鈴井匡伸】なぜ「栗まんじゅう」がモチーフに選ばれたのだろう・・・と考える時間が一番長かったです。逆にいえば、そこが最大のフックでした!
【下田賢佑】これ多分流行りますよ。けど流行ってるの見て自分は「うぜー」と思うので「そうでもない」にしましたw
【海道賢仁】2つのアクションしかないシンプルさがいいですね! 個人的には、クリックで分裂して増やしていく、みんなで増やしていく、みたいな方向のほうが良さそうに思いました。
【本山博文】?