PERACON2014 結果発表


第112位

広めよう!俺の趣味

野尻 匠

 

審査員得点:2点 一般投票:30票

アマチュア登録しかしていない方。

【今井新太郎】ただ単に上方の拡散をするだけでなく、攻略性があったり、疲労度など注意しなければいけない点も盛り込まれており、ゲーム性があって良いですね。熱中度という目に見えず感じるものの増減がキーになるので、それをどう伝えるかが肝になってきますね。

【鈴井匡伸】具体例の多さから、街中をたくさんのチビキャラが画面せましと動いている中、それぞれが吹き出しでしゃべってる雰囲気を感じることができました。いろいろな人がもともと持つ趣味と、自分の趣味がぶつかったときにどうなるのかな…?

【髙﨑奈美】面白いと思います。増殖を流行に置き換え、疲労度と熱中度の駆け引きを楽しむのは、ゲームとして成り立つとは思います。書面はキャラがかわいかったので見れましたが、少し文字が多いのでシンプルにまとめた方が、もっと人に伝わる様に思いました。

【三上浩司】自己の趣味を広めるのは自己増殖というより伝達や伝染ですかね.

【下田賢佑】周囲の熱中度を上げる部分、単に接触するだけじゃなくてもっと遊びがあると良いのですが。

【本山博文】確かに趣味は広がりますね。ただ広げてどんなベネフィットがあるのかよくわかりませんでした。

【平魯隆導】文字数が非常に多くて、少々読解するのに骨が折れますね…。いろいろ盛り込みたい気持ちはグッとこらえて、最も面白い部分にフォーカスした企画書にすると、企画内容の良さが伝わりやすくなると思います。企画書作りにおいても、要素の絞り込みが重要です。

【遠藤雅伸】自分の趣味を伝導することに注目した作品。まずはシートとして文章が多過ぎてピントがはっきりしていない。さらに具体的に何をするのかの記述がなく、どこが楽しいのかが量れない。既存のゲームの文法に乗っただけでは新規性が生まれないので、「ここがウリ」というポイントを強調してほしい。