ビジュアル・アーツ
【対談】メカデザインへのこだわり・カードデザインの妙技
日時 : 9月1日(金) 17:50〜18:50
形式 : パネルディスカッション
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
イメージボードやイメージアート、メカデザインを手掛けたことのある方及び、これらに興味がある人はどなたでも。
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
メカデザインの工夫、哲学、カードアートの技法、工夫のはなしを通じて、イメージボードやイメージアートを手がけるアーティストへインスピレーションや気付きを与えるのを目的とします。
セッションの内容
ポケモンカード(ディレクション:株式会社クリーチャーズ)を代表に数々のカード・パッケージアートを手がける株式会社プラネッタの大谷さん。
独自のメカデザインと展開手法を絶えず模索し続け、アニメやゲームのコンセプトアートも手がけている出雲重機の大久保さんのトップクリエイター2名による対談が実現。
それぞれの作品を事例混じりで紹介。
<株式会社プラネッタ>
http://pla-neta.co.jp/
<出雲重機>
http://izmojuki.com/
講演者プロフィール
大久保 淳二
出雲重機
経歴:
1999年よりフリーランスのデザイナー/イラストレーターとして活動開始。現在は映像作品・ゲーム・玩具・広告など幅広い分野でクリエイターとして活動しています。
主にメカデザイナーとして活動する際の名義であり、20年近く継続している個人的なアートプロジェクト「出雲重機」は 1000toys inc.よりスケールモデルとして商品化。現在、新たなラインナップを開発中。
参加企画(メカ/プロップデザイン関係):
<ゲームタイトル>
「鉄騎」メカニカルデザイン(株式会社カプコン)
「無限航路」戦艦デザイナー(プラチナゲームズ株式会社)
「Strike Suit Zero」メカニカルデザイン(Born Ready Games Ltd.)
など
<アニメーション>
「魔法科高校の劣等生」メカニック/プロップデザイン(魔法科高校製作委員会)
「オーバーロード」モンスター/プロップデザイン(オーバーロード製作委員会)
など
<玩具>
「メガドライブ・メガトロン」コンセプトデザイン
「コンボイ feat. オリジナルプレイステーション」コンセプトデザイン
「シューティングゲームヒストリカEX テラクレスタ」コンセプトデザイン
(株式会社タカラトミーアーツ)
など
1999年よりフリーランスのデザイナー/イラストレーターとして活動開始。現在は映像作品・ゲーム・玩具・広告など幅広い分野でクリエイターとして活動しています。
主にメカデザイナーとして活動する際の名義であり、20年近く継続している個人的なアートプロジェクト「出雲重機」は 1000toys inc.よりスケールモデルとして商品化。現在、新たなラインナップを開発中。
参加企画(メカ/プロップデザイン関係):
<ゲームタイトル>
「鉄騎」メカニカルデザイン(株式会社カプコン)
「無限航路」戦艦デザイナー(プラチナゲームズ株式会社)
「Strike Suit Zero」メカニカルデザイン(Born Ready Games Ltd.)
など
<アニメーション>
「魔法科高校の劣等生」メカニック/プロップデザイン(魔法科高校製作委員会)
「オーバーロード」モンスター/プロップデザイン(オーバーロード製作委員会)
など
<玩具>
「メガドライブ・メガトロン」コンセプトデザイン
「コンボイ feat. オリジナルプレイステーション」コンセプトデザイン
「シューティングゲームヒストリカEX テラクレスタ」コンセプトデザイン
(株式会社タカラトミーアーツ)
など
大谷 勇太
株式会社プラネッタ
イラストレーター/リードアーティスト
経歴:
様々なゲーム会社を経て、2012年4月株式会社プラネッタに入社。
玩具のパッケージイラストやゲーム、映像のコンセプトアートなどを主に制作。
社内のアートディレクションも受け持つ。
イラスト担当商品履歴
「ポケモンカードゲームXY(国内、海外)」メインビジュアル、パッケージイラストを担当
「ポケモンカードゲームサン&ムーン」商品の目玉となる、ソルガレオGX、ルナアーラGXなどカードイラストを担当
「ガンプラ」1/100 鉄血のオルフェンズ、1/144 THE ORIGIN、RE100などのパッケージイラストを担当
参加ゲームタイトル履歴
「いけにえと雪のセツナ」モンスターデザイン
「ゼノブレイドクロス」背景デザイン
「ソニックロストワールド」背景デザイン
「新光神話パルテナの鏡」キャラクター、背景デザイン
など。
様々なゲーム会社を経て、2012年4月株式会社プラネッタに入社。
玩具のパッケージイラストやゲーム、映像のコンセプトアートなどを主に制作。
社内のアートディレクションも受け持つ。
イラスト担当商品履歴
「ポケモンカードゲームXY(国内、海外)」メインビジュアル、パッケージイラストを担当
「ポケモンカードゲームサン&ムーン」商品の目玉となる、ソルガレオGX、ルナアーラGXなどカードイラストを担当
「ガンプラ」1/100 鉄血のオルフェンズ、1/144 THE ORIGIN、RE100などのパッケージイラストを担当
参加ゲームタイトル履歴
「いけにえと雪のセツナ」モンスターデザイン
「ゼノブレイドクロス」背景デザイン
「ソニックロストワールド」背景デザイン
「新光神話パルテナの鏡」キャラクター、背景デザイン
など。
麓 一博
株式会社セガゲームス
開発技術部
テクニカルアーティスト
経歴:
1998年セガに入社。ドリームキャストの起動時の映像、いくつかのゲームタイトルのアート業務を経て、現在の描画ライブラリ開発、サポート部門へ。
現在では複数のゲームタイトルをDCCツール、表現技術面やワークフローに至るまで開発/サポート。
・CEDEC登壇経験 2008~2015年
・XSI6のラウンチセミナーや、SiggraphAsia2009でリアルタイムシェーダー勉強法のプレゼン
・ソフトバンク クリエイティブ:デジタルゲームの技術にてテクニカルアーティストに関するインタビュー、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」TAについて寄稿など
・CEDEC2015、2016、2017と運営委員会 プログラムWGビジュアルアーツ主担当
・TA Bootcampではセッションコーディネートを担当
1998年セガに入社。ドリームキャストの起動時の映像、いくつかのゲームタイトルのアート業務を経て、現在の描画ライブラリ開発、サポート部門へ。
現在では複数のゲームタイトルをDCCツール、表現技術面やワークフローに至るまで開発/サポート。
・CEDEC登壇経験 2008~2015年
・XSI6のラウンチセミナーや、SiggraphAsia2009でリアルタイムシェーダー勉強法のプレゼン
・ソフトバンク クリエイティブ:デジタルゲームの技術にてテクニカルアーティストに関するインタビュー、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」TAについて寄稿など
・CEDEC2015、2016、2017と運営委員会 プログラムWGビジュアルアーツ主担当
・TA Bootcampではセッションコーディネートを担当