プロダクション
複雑化するAssetBundleの配信からロードまでを基盤化した話
日時 : 8月30日(水) 14:50〜15:50
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
Unityでのゲーム開発経験がある方。
スマートフォンゲームの開発に興味がある方。
スマートフォンゲームの開発に興味がある方。
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
AssetBundleの効率的な配信方法とそのサーバ構成。
AssetBundleのロードを効率的に行うためのクライアント設計。
定期的に配信していくためのワークフロー。
AssetBundleのロードを効率的に行うためのクライアント設計。
定期的に配信していくためのワークフロー。
セッションの内容
Unityを利用する多くの会社がAssetBundleの管理に頭を悩ませているのではないでしょうか?私たちはそれらの処理を社内の共通基盤化し、開発の大幅効率化を実現しました。
本セッションではどのようにしてその基盤を作ったのか、配信方法からクライアントのSDK内部で行っている処理までを紹介します。
スケーラブルなサーバの実装から効率的なAssetのロードまでABの管理の全体を解説します。
講演者プロフィール
福永 亘
株式会社QualiArts
オルタナティブガールズプロジェクト
リードエンジニア
経歴:
2011年 株式会社サイバーエージェント入社
2012年 AmebaGames(現株式会社QualiArts)にサーバサイドエンジニアとして配属
主に関わったタイトルは
・ガールフレンド(仮)
・ウチの姫さまがいちばんカワイイ
・オルタナティブガールズ
など
執筆した書籍としては
・サーバ/インフラ徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
など
2011年 株式会社サイバーエージェント入社
2012年 AmebaGames(現株式会社QualiArts)にサーバサイドエンジニアとして配属
主に関わったタイトルは
・ガールフレンド(仮)
・ウチの姫さまがいちばんカワイイ
・オルタナティブガールズ
など
執筆した書籍としては
・サーバ/インフラ徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
など
石黒 祐輔
株式会社QualiArts
技術基盤グループ
リードエンジニア
経歴:
2014年 株式会社サイバーエージェントに入社
AmebaGames(現株式会社QualiArts)の基盤にUnityエンジニアとして配属
主に関わった基盤のサービスは
・リアルタイム基盤
・チャット基盤
・AssetBundle管理基盤 Octo
現在は基盤のエンジニアリーダーを担当している。
2014年 株式会社サイバーエージェントに入社
AmebaGames(現株式会社QualiArts)の基盤にUnityエンジニアとして配属
主に関わった基盤のサービスは
・リアルタイム基盤
・チャット基盤
・AssetBundle管理基盤 Octo
現在は基盤のエンジニアリーダーを担当している。