TOPプログラム インタラクティブセッションこのセッション
受講スキル | ユーザビリティ,生体信号を用いたコンテンツデザインについて興味のある方. |
---|---|
受講者が得られる | ExiTubeは,既存の動画共有サイトの新しい動画体験に加え,ディジタルコンテンツにおける他者の存在の影響,ユーザの趣向と興奮度やアバタデザインに関する新しい知見を紹介する. |
本研究では他者の存在を感じながら動画を鑑賞することが出来る動画鑑賞システムの開発と検証を行った.このシステムでは,他者を模したアバタを動画とともに表示することで,アバタを通して他者を感じることが出来る.アバタの振る舞いには,過去にその動画を鑑賞したことのある他のユーザの興奮が反映される.ユーザの興奮は,手掌の精神性発汗(skin conductance)を検知することで評価した.これまでの動画サイトでは感じられにくい他者の存在とともに動画を鑑賞することで,新たな動画体験を提案する.
-
棟方 渚
北海道大学大学院 情報科学研究科
複合情報専攻 複雑系工学講座 混沌系工学研究室
特任助教
2008年3月 公立はこだて未来大学大学院 博士後期課程 システム情報科学研究科 システム情報科学専攻 修了 博士(システム情報科学)
2008年4月1日~2009年3月31日 独) 日本学術振興会 特別研究員(PD)
2009年4月1日~札幌市立大学デザイン学部デザイン学科コンテンツデザインコース助手
2010年4月1日~北海道大学大学院情報科学研究科 特任助教 今に至る代藏 巧
株式会社サイバーエージェント
2009年 公立はこだて未来大学卒業.
2011年 公立はこだて未来大学博士(前期)課程修了.
現在 (株)サイバーエージェントにてソフトウェアエンジニア.小野 哲雄
北海道大学大学院情報科学研究科
複合情報専攻 複雑系工学講座 混沌系工学研究室
教授
松原 仁
公立はこだて未来大学
複雑系知能学科
教授
1986年東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻博士課程修了.同年通産省工業技術院電子技術総合研究所入所.2000年公立はこだて未来大学教授.
2002-2011年 NPOロボカップ日本委員会会長.
情報処理学会トッププロ棋士に勝つためのコンピュータ将棋委員会副委員長.
著書 「将棋とコンピュータ」(1994,共立出版)
「鉄腕アトムは実現できるか」(1999,河出書房新社)
「ロボットの情報学」(2001,共著,NTT出版)
「先を読む頭脳」(2006,共著,新潮社)