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受講スキル | プレイ動画カルチャーへの興味・関心 |
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受講者が得られる | プレイ動画カルチャーの正しい把握 |
ニコニコ動画(ニコニコ生放送)やYouTubeをはじめ、ネットのあちこちに溢れるゲームの「プレイ動画」。今やプレイ動画の視聴や視聴は、メーカー・ユーザーにとって無視できないゲームカルチャーのひとつになりつつあります。そんな中、メーカーは今後どのようにしてプレイ動画と向き合っていくべきなのか。Webニュースサイト「ITmedia」で取材を続ける傍ら、こうした「プレイ動画」カルチャーと向き合い、実際に「メーカー公式プレイ動画」や「実況プレイイベント」の企画に携わってきた筆者の経験・調査をもとに、プレイ動画がゲーム業界に及ぼした影響を、プラス・マイナスの両面から分析します。
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池谷 勇人
フリーランス(企画・ライター)
ライター / ジャーナリスト
株式会社メディアクリエイトにて編集・アナリストとして活動したのち、独立しフリーライターに。メディアクリエイト時代には、ゲーム業界紙「Digiral Entertainment Business」および「テレビゲーム産業白書」「オンラインゲーム白書」「Console Game Research」などの製作に携わる。現在はITmedia ガジェットにて、日刊連載「日々是遊戯」を担当。その他、「テレビゲーム産業白書」「デジタルゲームの教科書」などに寄稿。
《講師からのメッセージ》