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受講スキル | ・テレビゲーム企画者。特にテレビゲーム以外の遊びの企画を経験したことが無い人。 |
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受講者が得られる | ・テレビゲーム以外への展開も行なったゲーム開発の実例。 |
コンピュータとディスプレイを使うことがテレビゲームの特徴である。
「視覚障害者が楽しめるゲーム」作りを出発点として、これらを使用しないゲームの開発を試みた。
このゲームをテレビゲーム化するにあたり、テレビゲーム特有の利点を加えることで楽しさの向上を目指した。さらに、印刷物での体験版や、障害者向け共用品など、テレビゲーム開発ではあまり見られない試作を行なった。これらの概要を紹介する。
視覚障害者への遊びの提供は、ゲーム業界が取り組んでこなかった分野であり、ゲーム開発者の原点である「遊びを作る能力」を発揮できる場であると考えている。
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平石 博之
株式会社バンダイナムコゲームス
技術部
リードエンジニア
1992年 株式会社ナムコ(現在バンダイナムコゲームス)入社。
電気回路設計、セキュリティ設計などを経て、現在は主にサウンドプログラムを担当。《講師からのメッセージ》