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受講スキル | 立体視ゲームのプレイ経験または立体視コンテンツの開発経験 |
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受講者が得られる | ユーザの立体視ゲームにおけるHUD(2D画像)の視認性の傾向 |
近年、テレビや映画、ゲームなどの立体視コンテンツが注目されている。本セッションでは、ゲーム画面上に重ねて情報を表示するヘッドアップディスプレイ(HUD)の視認性の部分に着目した。同一の立体視ゲームに対して「画面中央中心」「カーソル中心」「画面手前」「オブジェクト化」「HUD立体視無し」の5つの表示方法を実装し、その視認性について実証実験を行い比較した。その結果、ユーザのHUDの表示方法に対する評価の傾向が明らかになった。セッション当日は、これらのデータを示すとともに、参加者に実験に利用した立体視ゲームをプレイしてもらい、HUDの表示方法による視認性の差を体験してもらう。
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杉山 直隆
東京工科大学大学院
バイオ・情報メディア研究科
修士一年
2011年3月 東京工科大学 メディア学部 メディア学科卒業
2011年4月 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 修士課程1年竹内 亮太
東京工科大学大学院
バイオ・情報メディア研究科
博士後期課程
2004年東京工科大学メディア学部メディア学科卒業。2006年東京工科大学大学院バイオ・情報メディア研究科メディアサイエンス専攻博士前期課程修了。現在同研究科博士後期課程在学中。
三上 浩司
東京工科大学
メディア学部
講師
1995年慶応義塾大学環境情報学部卒後,日商岩井株式会社において,オンラインゲームサービス「X-BAND」などを手掛ける.その後,株式会社エムケイなどを経て東京工科大学片柳研究所研究員となり,現在に至る.著書に「デジタルアニメマニュアル」(デジタルアニメ制作技術研究会),「アニメ学」(NTT出版)などがある.CEDECでは2007年にゲーム教育カリキュラム,2010年にGlobal Game Jamに関連したセッションで講演.
渡辺 大地
東京工科大学
メディア学部
講師
1999年より現職。専門は3次元CADおよび3次元グラフィックスで、リアルタイムグラフィックスについての研究にも従事。近年はゲーム制作に関連する諸分野の研究を行っている。