受講スキル | ビジュアルアーティスト及び彼らと協働する描画プログラマー。 |
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受講者が得られる | 描画表現や演出手法を大きく変えたいと思っている方のヒントになればと思います。 |
開発者自らがシリーズ作のセオリーを破壊し、新たなビジュアル表現へと変革した「エースコンバット アサルト・ホライゾン」。開発初期から発売直前の現在に至るまで、様々な描画技術や演出手法が検証されました。本セッションではそれらの取り組みを俯瞰し、日本のゲーム開発者が目指した世界展開への試みをビジュアルの視点から紹介いたします。
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菅野 昌人
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ ビジュアルアートディビジョン VA3課
ヘッドアートディレクター
1994年株式会社ナムコ(現株式会社バンダイナムコゲームス)入社。
歴代エースコンバットに携わり、主に描画全般の監修を行っています。
「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」ではアートディレクションを担当。糸見 功輔
株式会社バンダイナムコゲームス
第1スタジオ ビジュアルアートディビジョン VA3課
アシスタントマネージャー
1998年株式会社ナムコ(現株式会社バンダイナムコゲームス)入社。
「7(セブン)~モールモースの騎兵隊~」「VENUS & BRAVES~魔女と女神と滅びの予言~」ムービーディレクション 、
「ACE COMBAT04 shattered skies」「ACE COMBAT5 -THE UNSUNG WAR-」映像ディレクション、「ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR」演出及びアートディレクション、などを担当。現在は、「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」演出監修及び映像ディレクションを担当。その他、各製品のトレーラー制作も行っている。反町 信哉
株式会社バンダイナムコゲームス
開発スタジオ ビジュアルアートディビジョン VA1部 VA3課
アシスタントマネージャー
2002年株式会社ナムコ(現バンダイナムコゲームス)入社。
「STAR FOX ASSAULT」「ACE COMBAT 6」などで主に背景関連を担当。
「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」ではカットシーンの背景リーダーをしつつプログラマーと共にシェーダー設計を行うなど、描画技術をアーティスト視点からサポート。