プログラム

公募セッションVA  

3DBGアーティストのラウンドテーブル

日時 
9月7日(水) 16:30~17:30
形式 
ラウンドテーブル
受講スキル

3DBG制作に従事している人
3DBGアーティストと仕事上かかわりがある方

受講者が得られる
であろう知見

3DBGアーティスト間での、制作時の合理化について等の情報共有が出来る。
制作手法に留まらず3DBGアーティストとしての様々な考え方を意見交換出来る。

このラウンドテーブルは、3DBGアーティストによる3DBGアーティストの為の物です。
意識やノウハウを共有、語り合える場にしていこうと思います。
そう何度も訪れる訳でもないこの機会に、会社を跨いで自分たちの普段の仕事や、それに取り組む姿勢を見つめ直し、今後の発展に繋がるような物を得るいい機会になると確信しています。
皆さんもぜひ参加して、楽しくディスカッションしましょう!
また、今回のラウンドテーブルは、『BGチーム構成と運営/各部署の関わり』等をテーマにします。

  • 長野 賢司

    長野 賢司

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部

    デザイナー

    業界に入って6年ほど3DBGアーティスト。

    去年のCEDECにて「社内交流のススメ」というショートセッションを講演しました。

    《講師からのメッセージ》

    私以外の講師はベテランの方々ですので、どうぞご安心下さい。

    窪 洋一

    窪 洋一

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部

    デザイナー

    ●1971年鹿児島県出身。

    ●1991年最初のゲーム会社へ、アーケード、メガドライブ、PSの開発、企画、デザイン、レベルデザイン、グラフィックのリーダー、人材登用、人材育成、までを担当させて頂く。

    ●1995年2社目の会社にて、SFCの開発、とPS立ち上げの 企画まで参加させて頂く。

    ●1996年現在のスクウェア・エニックスへ。

    ・FINAL FANTASY 13 / PS3
     BGリーダー、BGグラフィックディレクション、マネージメント、を担当させて頂く。

    ・FINAL FANTASY X-2 & International
    BG、キャラテクスチャーリーダー、キャラライティングディレクション、マネージメント、制作、を担当させて頂く。

    ・FINAL FANTASY X
    BGリーダー、ディレクション、マネージメント、製作、仕様策定、を担当させて頂く。

    ・FRONT MISSION 3 / PS
    BGリーダー、ディレクション、マネージメント、仕様策定。製作、を担当させて頂く。

    ・FRONT MISSION 2 / PS
    バトルBGリーダー、ディレクション、マネージメント、製作、を担当させて頂く。

    ●その他2009年度末までBG分科会 BG報告会 2007年度末までデザイナー職種会所属。全社的なBGスタッフのコーディネイト、様々な問題、案件、人材登用、人材育成、等の対応をBGの代表者2人の1人として担当させて頂く。

    《講師からのメッセージ》

    会社の垣根を越えて、私たちの、そしてみなさんの、苦労、失敗、成功、等の事例を共有、本音のディスカッションが出来、みなさんの日々のお仕事にいい風を送り、モチベーションに繋がれば、本当に、嬉しく思います。

    そして、我々、みんなの力で、日本のゲーム産業を盛り上げてゆきましょう!

    それでは、よろしくお願い致します!

    上野 功士

    上野 功士

    株式会社スクウェア・エニックス

    第一制作部(開発グループ)

    デザイナー

    ゲーム開発会社を経て、2006年スクウェア・エニックスに入社。
    Final Fantasy XIII 背景、ロケーションリーダーを担当。

    四ヶ所 鉄矢

    四ヶ所 鉄矢

    株式会社サイバーコネクトツー

    リードアーティスト

    2004年にサイバーコネクトツー入社。

    「NARUTO−ナルト− ナルティメットヒーロー2」で映像演出を担当。
    以降は、 「NARUTO−ナルト− ナルティメット」シリーズでの背景制作を担当。

    「NARUTO−ナルト− ナルティメットストーム」シリーズにて背景ディレクションを担当。

    現在、アートディレクションを担当中。



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