受講スキル | キャラクターのアニメーションを初めとして総合的な映像演出に興味があるアーティスト、またはゲームデザイナー |
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受講者が得られる | 制作過程を見る機会が少ない3Dツール上での手付けアニメーション(キーフレーミング)技術について、聴講者に共有されます。ツール上の技術のみならず、テキスト課題から想起した演出、芝居など。モーション制作に必要な知識が共有されます |
ゲーム業界各社の現場で活躍されている3名のアニメーターに、3Dツールのみを使ったアニメーション作成を、2時間で完成するというチャレンジを行いました(2011年7月Autodeskトレーニングルームにて)。その制作風景をノーカットで収録し、ニコニコ動画 ”CEDECチャンネル” にて配信いたします。本セッションは、司会者1名と参戦アーティスト3名による、メイキング講演(パネルディスカッション)です。三人三様のアニメーション制作過程のダイジェスト映像を中心に、それぞれの技術について見所をピックアップし、コツ、演出や裏技を皆様にご紹介してゆきます。
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橋本 トミサブロウ
株式会社サテライト
デジタル部:部長/CGIプロデューサー
1998 siggraph98にて「il」上映
1998 株式会社トリロジー入社
●「それゆけ!アンパンマン」オープニングムービー、CGアニメーターとして参加
●フル3DCG作品「PiNMeN」にアニメーションディレクターとして参加
2000年 フリーランスとなる
フリーランスとなってからの主な作品
・OVA
「サンダーバニー」
「ガンダム・イボルブ」
・PV
「love jets/青い星」
「My Little Lover/Survival」
・CM
「ブリヂストン/PLAYZ」
・劇場映画
「ウルトラマン コスモス」
2005年 サテライト入社
(株)サテライトでの主な作品
・「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」劇場版
・「バスカッシュ!」TVシリーズ
・「マクロスF(フロンティア)」TVシリーズ
・「劇場版アクエリオン」劇場版
・「ノエイン もうひとりの君へ」TVシリーズ
・「創聖のアクエリオン」TVシリーズ
・「マクロスゼロ」OVA
・「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」劇場版
他多数。《講師からのメッセージ》
吉田 元美
株式会社サイバーコネクトツー
アーティスト
2009年 デジタルエンタテインメントアカデミー卒業
2009年 株式会社サイバーコネクトツーにアーティストとして入社。
代表作
「NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2」
担当 プレイヤーモーション島田 信也
株式会社セガ
AM研究開発本部 第二AM研究開発部
開発推進課
映像出身で、ゲーム業界ではキャラクターアニメーターとして古くはシェンムー2、バーチャコップ3、ゴーストスカッド、龍が如く1,4、最近まではバーチャ ファイター5などの作品に携わってきました。
《講師からのメッセージ》
清家 征雄
株式会社カプコン
大阪制作部 グラフィック第三制作室
モーション
2001年入社。「鬼武者2」「鬼武者3」「シャドウオブローマ」「デッドライジング」
「バイオハザード5」の制作に携わる。担当はプレイヤーの時もあれば、敵モンスター
であったり必要であれば背景物も。キャラクターリグの作成も請け負う。