プログラム

招待セッションVA  

『アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト』 ~前篇~

日時 
9月6日(火) 11:20~12:20
形式 
セッション(60分)
受講スキル

エフェクト制作に関わるアーティスト、および関連する業務に従事される方(業界問わず)

受講者が得られる
であろう知見

アニメーションにおけるエフェクト作画のテクニック
それによって得られた新たな視点からのゲームエフェクト制作技術の向上

エフェクトアニメーターとして業界のトップを走る橋本敬史氏をお迎えし、氏の長年の経験を元にした数々のテクニック・その元になる考え方などを、前後編に分け、じっくりとお話し頂きます。

前篇ではレクチャー形式でのアニメエフェクトの作画テクニックなどを伺います
・エフェクト作画の基礎、水・火・煙等、要素ごとの作画テクニックについて
・レイアウトとタイミングの決まったカットをエフェクトで演出する際の数々のテクニック
 (頭の中で動きを設計していく上での思考法など)
・要素ごとの速度(時間)や画角(空間)などを最適に「歪める」アニメーションならではの技法について

後篇は引き続きレクチャーの他、「作画によるエフェクト+3DCG」という異なった技術の組合せが生まれる現場に立ち会った橋本氏の経験談を通し、ゲームエフェクトの現場アーティストからの視点も交え、アニメのエフェクトとゲームのエフェクトの各々の特徴について掘り下げてお話します。

ゲームでの制作スタイルとは異なる、作画ならではのエフェクトの捉え方を持ち帰る事で、新たな視点から現場の成果に繋げて頂ければ幸いです。

  • 橋本 敬史

    橋本 敬史

    株式会社竜の子プロダクション

    1965年群馬県生まれ、アニメーター・デザイナー。
    「モノノ怪」「空中ブランコ」「C」キャラクターデザイン・総作画監督。「鴉 -KARAS-」「劇場版Fate/stay night」特技監督。「スチームボーイ」「劇場版NARUTO-ナルト」(2005.2010.2011)「劇場版BLEACH」「いばらの王 -King of Thorn-」「FREEDOM」エフェクト作画監督。
    「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」「コクリコ坂から」「スカイ・クロラ」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ、「サマーウォーズ」原画等多数参加。

    岩出 敬

    岩出 敬

    株式会社セガ

    第一CS研究開発部

    グループリーダー

    入社後「パンツァードラグーン」シリーズにてエネミー制作やアートディレクターなどを担当。その後「龍が如く」に開発環境立ち上げから参加し、シリーズ全作にてエフェクト制作指揮として従事。現在はTAも兼任中。CEDEC2010ではラウンドテーブル司会など、エフェクト関連セッションのスピーカーを務める。

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