受講スキル | 専門機関との連携を考えているゲームクリエイター、専門機関との連携の経験者、 |
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受講者が得られる | 大学の教授、研究家、専門家と協業していく上での、ゲームクリエイター側の意識の持ち方や気を付けるポイントを把握でき、より良い連携をしていくための知識を得ることが出来ます。 |
このセッションでは、ゲームサウンド制作における大学や研究機関との産学連携、企業との産産連携をカプコンが実際に取り組んだ『謎惑館』(Nintendo3DS)での立体音響に関する「OtophonicsFactory」「ARNIS SoundTechnologies社」との連携、次世代機への実装を目的としたリバーブに関する「日本大学」「オンフューチャー社」との連携、の2種類の事例について紹介します。カプコンが取り組んでいる連携のテーマは「クオリティの追求と作業効率化の両立」が軸になっており、この高いハードルを克服するために、どういった取り組みをしているか、またこのテーマをどのように展開しているか、と言った連携する意義、取り組み方、注意するポイント、などを発表します。
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岸 智也
株式会社カプコン
大阪制作部 サウンド制作室
オーディオディレクター
2001年カプコン入社。
鬼武者などのプロジェクトで主にカットシーンのサウンドデザインを担当。
"Lost Planet: Extreme Condition"よりサウンドディレクターとして業務に関わる。
サウンドディレクションを行う一方で、ワークフローの効率化、制作環境の構築など、
次世代のゲームサウンド開発を日々模索中。
<< 講演実績 >>
・AES 13th Regional Convention Tokyo 2007
「リアルタイム演算で作り上げるサウンドデザイン」
・AES 41st Conference London 2011: Audio for Games
「A New Framework for Creating Reverberation Tails and Its Application
for Interactive Processing of In-Game Sounds」
・CEDEC 2008
「カプコンが考えるサウンド制作方法の提案」
・CEDEC 2009
「カプコンが考えるサウンド制作方法の提案2 ~バイオハザード5~」
・CEDEC 2010
「カプコンが考えるサウンド制作方法の提案3 -ロストプラネット2編-
インタラクティブミュージックの制作手法とインハウスコンポーザーの開発スタイル」
・GDC 2010
「Lost Planet 2: Bridging the Gap Between Developer and Contractor」
他、多数。《講師からのメッセージ》
北村 一樹
株式会社カプコン
大阪制作部 サウンド制作室
サウンドデザイナー
2008年入社。"LOSTPLANET2"にサウンドデザイナーとして参加。
立体音響技術の研究と、同技術を用いたタイトル"謎惑館"にメインサウンドデザイナーとして携わる。
ゲームに応用できる音響技術を、アカデミック・ビジネス双方から日々研究中。
《講師からのメッセージ》