プログラム

招待セッションPG  

CEDEC CHALLENGE: 超早碁九路盤囲碁AI対決決勝

日時 
9月8日(木) 16:30~17:30
形式 
セッション(60分)
受講スキル

先立って会場で行われる「CEDEC CHALLENGE: 超早碁九路盤囲碁AI対決予選」に併設の囲碁入門で、少しルールを覚えてこられると、より内容の理解が深まります。
また、競技レギュレーション、囲碁AI関連資料などが、http://cedec.cesa.or.jp/2011/event/challenge/ai.html で公開されていますので、ぜひご参照下さい。

受講者が得られる
であろう知見

囲碁を題材としたゲームAIに関する知見とともに、現状におけるAIと人間の違いを、具体例で知ることができます。
また、プロ棋士という「ゲームのプロ」がどのような考え方をするのかを学ぶことができます。

本セッションに先立って、会場で行われる予選を勝ち抜いた囲碁AIプログラムによる決勝戦を行います。昨年に引き続き、二回目の企画です。1年で、AIがどのように進化を遂げたのかも見どころです。
ただ、コンピューター同士の戦いを見守るだけではありません。
今回、「超早碁九路盤囲碁AI対決」にご協力頂いている、プロ棋士の王唯任五段と、万波佳奈四段による解説つきです。もしかしたら、AIプログラムは素晴らしい手を打つかも知れません。あるいは、人間から見ればあり得ないような手を打つかも知れません。これを、棋戦のみならず入門者、初級者への囲碁普及活動にもご尽力されている両先生により、分かりやすく、かつプロの目線で解説して頂きます。
優勝したAIプログラムは、プロ棋士とのエキシビションマッチも予定しています。

  • 三宅 陽一郎

    三宅 陽一郎

    CEDEC 2011運営委員会

    CEDEC CHALLENGEワーキンググループ・メンバー

    株式会社スクウェア・エニックス

    万波 佳奈

    万波 佳奈

    囲碁棋士 四段

    王 唯任

    王 唯任

    囲碁棋士 五段

ページトップへ