受講スキル | アイテム課金型事業モデル、オンラインゲームの事業モデルに対する興味 |
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受講者が得られる | ・アイテム課金型事業モデルの具体例を知ることができる |
コマースやサーバー関連事業などを中心としてきた経営者、オンラインゲーム黎明期から数々のヒットタイトルを世に送り出してきた経営者、コンシューマーゲームの受託開発からソーシャルゲーム開発へのシフトを進めてきた経営者たちがそれぞれの立場で「基本無料」時代への取組について議論します。経験も異なれば、同じ方向も向いていない3人の経営者が、同じ時代をどのように見て、どのような行動をとっているのか。タブーの無い議論をご期待ください。
なお、モデレーターはCEDEC運営委員会ビジネス&マネージメント分野プロデューサーの鶴谷武親氏が務めます。
鶴谷氏はポリゴンマジック株式会社の代表取締役でもあり、ソーシャル分野への進出を積極的に行っているゲーム開発社のひとつです。
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椎葉 忠志
株式会社Aiming
代表取締役社長
■略歴
1997~2001年 テクモ株式会社(家庭用ゲーム開発)
2003~2008年 株式会社ゲームオン(オンラインゲームパブリッシング:常務取締役)
2008~2011年 ONE-UP株式会社(オンラインゲーム/ソーシャルアプリ開発:代表取締役)
2011年~ 株式会社Aiming (オンラインゲーム/ソーシャルアプリ開発:代表取締役)
■過去講演
・新世代BB研究会ゲーム&コミュニティサービスWG(BBA主催)
第3回:「ソーシャルアプリ市場の成長と、その可能性」
・第2回JCNゲームセミナー(JCN主催)
「『モバイル&PCソーシャルゲーム,オンラインゲーム開発と運営のポイント』 ~運営のノウハウが事業成功のポイント~」
・KGC2010(kgda主催)
「日本市場とブラウザゲーム」《講師からのメッセージ》
本城 嘉太郎
株式会社DropWave
代表取締役社長
オンラインゲーム制作&運営会社、株式会社DropWave代表取締役。
ゲームプログラマ出身で、自社開発のオンラインゲームエンジンの設計などを担当。
近年はスマートフォンで遊べるオンラインゲーム、ソーシャルゲームの開発、運営ノウハウの構築に注力している。
Cマガジン記事執筆、KGC2010講演、スッキリ!!出演など。《講師からのメッセージ》
深田 浩嗣
株式会社ゆめみ
President
代表取締役 社長
京都大学大学院情報学研究科在学中の2000年1月、代表取締役CEOの片岡俊行、
取締役最高技術責任者中田稔と共に株式会社ゆめみ設立。
技術力を駆使してモバイルECシステム、メール配信システム(10年9月で累計送信通数62億通以上)、大規模CRMシステムの開発やソーシャルゲームプロバイダなど「モバイルを戦略的に使うためのコンシェルジュ」として、モバイルインターネットサービスの企画・開発・運営を手がける。
主な取引先は、日本マクドナルド、全日本空輸などがある。鶴谷 武親
CEDEC 2011運営委員会
プログラムワーキンググループ・ビジネス&マネジメント
ポリゴンマジック株式会社