プログラム

招待セッションPD  

『熱意を形にするプロジェクト~ダンガンロンパで目指したちょっとオンリーワンなゲーム~』

日時 
9月8日(木) 16:30~17:30
形式 
セッション(60分)
受講スキル

ゲームのプロデューサーや企画を目指す方及びその経験者

受講者が得られる
であろう知見

・どの様にして既存ジャンルから新ジャンルのコンテンツを生み出すかという考え方、ヒント、方法
・コンテンツが持っている可能性を引き出す方法

ノベルというジャンルに新しい要素を組み込んだことにより、ノベルとも違うまったく新しいコンテンツが生まれました。どの様にして企画、シナリオ、制作を行ってきて、ノベルファンが求める内容と新しい要素を作り出す葛藤など、制作にかかわる全般を共有していただき、ゲームの新しい可能性を生み出すためのヒントに繋がる様な経験をお話しします。

  • 寺澤 善徳 

    寺澤 善徳 

    株式会社スパイク

    プロデュースグループ

    シニアプロデューサー 

    (株)スパイク プロデューサー
    「侍道」「忍道」シリーズを手掛け、最近では「ダンガンロンパ~希望の学園と絶望の高校生~」「ガチトラ!~暴れん坊教師 in High School~」をプロデュース。

    《講師からのメッセージ》

    企画立ち上げはもちろん、紆余曲折を経て、どう完成させ、どのような販売戦略を考えたのか・・・的なお話が少し出来ればと思います。

    小高 和剛

    小高 和剛

    株式会社スパイク

    R&D プランニンググループ

    シナリオライター

    PSPソフト「ダンガンロンパ」の企画&シナリオを担当。
    小説「ダンガンロンパ/ゼロ」が9月、10月に発売予定。
    他には、DS「コナン&金田一」や「探偵神宮寺三郎シリーズ」のシナリオや小説などを執筆。

    《講師からのメッセージ》

    ダンガンロンパは立ち上げにかなり苦労したタイトルですので、“新規タイトルの立ち上げ”という面から見れば、参考にして頂ける点もあるかと思います。当時の社内プレゼンでどういった資料などを見せて説得して回ったのかも、お見せしていきたいと思います。

ページトップへ