受講スキル | オンラインゲーム、ブラウザゲーム、ソーシャルゲームの運営、開発担当者、周辺カテゴリの事業化責任者、プロデューサーなどとしての業務経験 |
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受講者が得られる | オンラインゲームとかブラウザゲームとか、ソーシャルゲームとか、そういうものの開発とマネタイズについて、何かヒントになれば、と思ってます。 |
元家庭用ゲームプロデューサーで現在ブラウザゲーム「戦国IXA」チームのマネージャー、かつMMORPG「ファンタジアースゼロ」の開発プロデューサーの講演者がブラウザゲーム(ソーシャルゲーム一部含む)の開発、運営などについてお話します。運営状況の分析などを踏まえてブラウザゲームならではのマーケティング、開発のポイント、家庭用ゲームとの業務プロセスとの比較などについてお話させていただければと思います。国内外ソーシャルゲーム系ベンチャー企業と比して、旧来のゲーム企業が競争劣位に陥りがちな罠を指摘したりしたいけど、まあ俺もその罠に陥っているかもしれないんだわな。これが。
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渡辺 泰仁
株式会社スクウェア・エニックス
第二オンライン企画運営部
ジェネラルマネージャー
特になし