プログラム

公募セッションGD  

奇抜なアイディアの収束的パッケージング手法 ~『タッチ!ダブルペンスポーツ』の開発事例~

日時 
9月7日(水) 14:50~15:50
形式 
セッション(60分)
受講スキル

・ゲーム全体のデザイン構成を提案、調整する人
・ゲーム全体の構成を考えたり、全体を通してのUI検討をしたことがある人
・既存の枠組みにとらわれないアイディアのゲーム企画を考えようと思っている人

受講者が得られる
であろう知見

奇抜なゲームアイディアを、DS・3DSの2画面を活かしたUIレイアウトを含めてお客さんに伝わりやすいゲーム構成でまとめるための構成手法の検討の仕方の提示と、そこから検証できる課題などの共有。

2009年にCEDECにて行ったセッション「ノスタルジックなゲームの現代的パッケージング手法」でご紹介した手法をベースに、よりシンプル且つ効果的にゲームアイディアをパッケージングする手法に「タッチ!ダブルペンスポーツ(for Nintendo3DS)」でトライ致しました。“両手でスポーツ”というゲームジャンルが示す通り、奇抜なプレイスタイルをアイディアの核とするゲーム内容を、如何にして1つのゲームパッケージにまとめたか…というゲーム開発の経緯とゲームの全体構成をまとめる段取りを、開発当時のゲームフロー資料と共にご紹介致します。

  • 鈴井 匡伸

    鈴井 匡伸

    有限会社インディーズゼロ

    代表取締役

    ゲームデザイナー。1973年2月生、38歳、O型。
    滋賀県北大路中学校3年の秋、両親の転勤でアメリカの高校へ進学。
    この時、言葉は通じなくても「ニンテンドー」は通じ、日本のゲームの偉大さを知る。

    高校卒業後に帰国し、社会学を学ぶため法政大学に入学。
    学生時代に任天堂電通ゲームセミナーへの参加を経て、株式会社バンダイ入社。
    退職後、インディーズゼロを設立。今年4月に創立15年目を迎えた。

    制作に関わったソフトとして「タッチ!ダブルペンスポーツ」の他に、
    「千年家族」「エレクトロプランクトン」「しゃべる!DSお料理ナビ」シリーズ、
    「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」シリーズなどがある。

    現在は最新作「シアトリズム ファイナルファンタジー」の制作に参加中。

    CEDECでの講演は、2009年のセッション、
    「ノスタルジックなゲームの現代的パッケージング手法
    ~『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』の開発事例~」に続いての2度目。

    《講師からのメッセージ》

    ダブルペンスポーツを遊んだことのない方でも、是非ご参加ください!
    ゲーム全般のUIデザインや、画面構成を作り上げた過程を
    実際の開発資料を使ってご紹介いたします。
    インディーズゼロでは、設立当初から「構成とパッケージング手法」、
    それにマッチした「UIデザイン」に強いこだわりを持ってゲーム開発に取り組んできました。
    特別なワークフローとは思いませんが、我々なりの真剣な取り組みの一端を
    このセッションを通して皆様と共有できればと思います。

    岡安 司

    岡安 司

    有限会社インディーズゼロ

    プランナー

    ゲームプランナー。1988年7月生、23歳、O型。

    アミューズメントメディア総合学院ゲーム企画ディレクター学科在学中の2009年、
    第1回福岡ゲームコンテストのPCゲーム部門にてチーム制作「パクト」入賞。
    卒業後、2009年春にインディーズゼロ入社。

    「タッチ!ダブルペンスポーツ」には企画の立ち上げから参加し、
    主に収録競技のバスケットボール、ボクシング、タッチエクササイズなどを担当。

    現在は新規タイトルの開発に携わり、多岐に渡るゲーム仕様作成を担当する。

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