TOPプログラム ビジネス&マネージメントこのセッション
受講スキル | ゲーム業界に興味ある方全てが対象 |
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受講者が得られる |
今、ゲームは、専用のゲーム機だけでなく、携帯電話という誰もが持っている汎用機でも遊ぶ新たな流れが生まれています。一方、携帯電話のコンテンツ市場は、スマートフォンの登場により、コンテンツを日本の外に提供することが容易になると同時に、世界からも日本に参入しやすい状況に変わりつつあります。本セッションでは、グローバルでの熾烈な戦いが予想される今後のゲーム市場で、「世界で勝つゲームとは何か」をテーマに、ゲームジャーナリストの新清士氏がモデレーターを務め、グリー 代表取締役社長の田中のほか、日米の大手ゲームメーカーからゲストスピーカーを招聘し、議論を繰り広げます。既にグローバル展開の経験を持つ大手ゲームメーカー、グローバル化を不可避と判断するプラットフォーム運営者、また、現在のダイナミックな市場の動きを第三者的な視点から分析するジャーナリスト、それぞれの立場から、これからの時代に求められるゲームの姿を模索します。
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田中 良和
グリー株式会社
代表取締役社長
1999年、日本大学法学部を卒業後、ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネットエンタテインメント)を経て、2000年2月、楽天株式会社入社。2004年2月に個人の趣味としてGREEを開発。同年10月、楽天株式会社を退社。同年12月、グリー株式会社を設立し、代表取締役に就任。
庄司 顕仁
株式会社タイトー
ON!AIR事業本部長
アラ・マック・グロウエン
Electronic Arts Interactive
Electronic Arts Interactive (Playfish) Japan ジェネラルマネージャー
2001年、中国初期のVAS SMSプロバイダーであるmeZZme LtをChina Mobileと創業する為、中国に渡る。eSportsに関わるゲームビジネスに携わった後、Jadestone Groupとのビジネスに携わる。
2006年、3Dモバイルゲームの受託開発を専門とするゲームスタジオSpiced Bits Ltdを創設。2008年頭にPlayfishの執行役員兼Playfish ChinaのジェネラルマネージャーとしてPlayfishに参加する。2011年、Electronic Arts Interactive (Playfish) Japanのジェネラルマネージャーとして日本に赴任する。手塚 武
株式会社カプコン
CS開発統括 大阪制作部 MC制作室
室長
1990年入社。業務用ゲーム機器の開発に携わりプランナーおよびディレクターを担当。
その後、コンシューマ用ゲームソフトの開発にも携わり、ディレクターおよびプロデューサーを務め、1999年より携帯電話向けコンテンツの開発を担当、ほぼ全ての携帯電話コンテンツの開発に携わる。新 清士
ゲームジャーナリスト
1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。ゲーム会社で営業、企画職を経験後、ゲーム産業を中心にリサーチするジャーナリストに。他に、ゲーム開発者個人を対象とした国際NPO、国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)代表。立命館大学映像学部非常勤講師。日本デジタルゲーム学会(DiGRAJapan)理事など。
2009年11月に、米国ゲーム開発者向け専門誌「ゲームディベロッパーズマガジン(Game Developer Magazine)」で「重要な成果を上げたゲーム開発者50人(The Game Developer50)」にエバンジェリストとして選出されている。
連載に、日本経済新聞電子版「ゲーム読解(新清士)」、ビジネスファミ通「人とゲームの夢見る力」など。著書に、『「侍」はこうして作られたーアクワイア制作2課の660日戦争』(新紀元社)。
2010年11月に放送されたNHKスペシャル「世界ゲーム革命」、2011年3月のBSハイビジョン特集「ゲームレボリューション?~王国ジパングの逆襲」、書籍版『世界ゲーム革命』(NHK出版)で、資料提供など番組制作に深く協力。