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受講スキル | 開発効率化/品質向上に積極的に関わられている方は是非経験談をお聞かせ下さい。 |
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受講者が得られる | ゲーム開発効率化/品質向上ツールについての知識や最新動向 |
本ラウンドテーブルでは、以下のキーワードに関連するテーマをあらかじめ用意しておき、議論します。
・バージョン管理システム(CVS, Subversion, Perforce, …)
・自動化ツール(JenkinsCI, …)
・バグ・プロジェクト管理ツール(Redmine, Trac, Mantis, Jira, TestingStudio, …)
・静的解析ツール(Coverity Static Analysis、Klocwork Insight, …)
・ソフトウェアテストツール
など。(その他、効率化に有用なツールについて随時触れます)
議題案(当日までに変更される可能性があります)
・利用しているツールのリストアップ、利用率アンケート、メリット、デメリット
・導入時の障壁、トラブル
・運用上の工夫、トラブル
・ソフトウェアテストについて、浸透させていくにはどうすれば良いか。
・なんのために効率化をするのか?
また、Twitterでの事前の議題の募集や(ハッシュタグ:#cedecToolsRT)、その場で参加者から議題を募集する事も考えています。
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粉川 貴至
株式会社セガ
開発技術部
プログラマー
2008年株式会社セガに入社。
アーケードゲームを中心としたライブラリの開発と開発環境の整備に従事。
CEDEC2010で講演。
タダで始めるゲーム開発自動化のススメ
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/387益 弘和
Ubisoft Osaka 株式会社
紆余曲折を経て、2009年に Ubisoft Osaka 株式会社に入社。
ゲームに限らず、組み込み系、制御系、Web系など様々な分野のソフトウェア開発に携わってきた。
CEDEC2010で講演。
「ユニットテスト導入の技術的課題とその解決例」
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/357《講師からのメッセージ》
大井 勇樹
株式会社カプコン
技術研究部
テクニカルディレクター
2003年株式会社カプコン入社。
ゲームプログラマとして「戦国BASARA」シリーズ等のプロジェクトに参加後、「BIOHAZARD 5」からはMT FRAMEWORK(以下MTF)開発など技術研究を行う部門へ移りゲーム開発と並行してプロジェクトチームへのMTFサポート、MTF開発チームとの折衝役を兼任。
「LOST PLANET 2」プロジェクト終了後はMTF開発チームに合流し、テクニカルディレクターとして、MTF開発はもとより、開発者全体がハッピーになるための様々な施策を日々模索、実践中。
《講師からのメッセージ》