受講スキル | 日本のデジタルゲーム黎明期に興味のある方、エレクトリックメカニカルゲームに使われているデバイスの基礎知識があると、より内容が分かりやすいです |
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受講者が得られる | 70年代の日本のアーケードシーンにおいて、エレクトリックメカニカルゲームがどのように作られていたか、またそれがデジタルゲームにどのように変化していったか、という歴史的事実 |
2010年12月18日・19日に開催された日本デジタルゲーム学会年次大会は,研究者・開発者併せて150名が参加し,ゲームデザイン論,ゲームアーカイブ,教育実践,ケーススタディなど,様々な分野で積極的な議論が行なわれた.その中でも,「鼎談:日本ビデオゲームの黎明」と題して行なわれた基調講演では,ゲームがコンピュータ化される以前のエレメカ時代の話を中心に講演がなされた.今回のセッションでは,基調講演の内容を中心に,学会でなされた様々な議論を紹介したい.
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小山 友介
芝浦工業大学
システム理工学部
准教授
遠藤 雅伸
株式会社モバイル&ゲームスタジオ
取締役会長