受講スキル | ・インハウスツール開発に興味のある方 |
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受講者が得られる | 『ソニックワールドアドベンチャー(PS3/360)』『ソニックと秘密のリング(Wii)』『きみのためなら死ねる(NDS)』で実際に使用されたインハウスツールの実例と現在開発中のツールに関してお話致します。 |
1.プレビュー環境紹介(15分)
・『きみのためなら死ねる』(NDS)での実例紹介
・『ソニックと秘密のリング』(Wii)での実例紹介
・『ソニックワールド アドベンチャー(PS3/360)』での実例紹介
・現在開発中のプレビュー環境の紹介
2.失敗から学んだ事(20分)
・ゲームとビュー環境での描画機能の違いを作らない
・機能追加を行う時期と追加機能を使う時期を意識する
・量の見積もりに関しては担当者ごとに意識が大きく異なります
・担当パート向けにカスタムできるように
・見ただけで使い方がわかるツールとは
・プロジェクトによってツール開発のアプローチは異なります
3.プレビュー環境の作り方(10分)
・DCCツール上で動かす/独立したプレビュー環境/ゲーム本体とPCと通信して動かす
・ネイティブのゲームエンジンと C# との連携をどうするか
・Undo 可能な設計、クロスプラットフォーム向けの設計
・アイコン作成、配布方法、ドキュメント作成など周辺の事
・UAC制御に関する注意
・参考情報
4.今後の課題(5分)
・破壊、変形などのビューイング環境
・ノードベースのアニメーション制御方法
5.質疑応答(10分)
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中川 展男
株式会社セガ
第二CS研究開発部
プログラマー
2000年セガ・エンタープライゼス(現セガ)入社。
「ソニック・ワールドアドベンチャー」では、ツール開発などを担当。代表作
NDS「きみのためなら死ねる」 メインプログラム
Wii「ソニックと秘密のリング」
PS3/360「ソニックワールドアドベンチャー」《講師からのメッセージ》