プログラム

公募 PD  GD

『TRINITY Zill O'll Zero』における、既存の世界観の活用と異なるジャンルへの展開事例

日時 
9月1日(水) 16:30~17:30
形式 
セッション(60分)
受講スキル

特になし

受講者が得られる
であろう知見

・既存タイトルの活用方法と問題点
・他ジャンルへ展開する場合のゲームデザイン

RPGである『ジルオール』シリーズの世界観を用いて、新しく他のジャンルでゲームを制作する際に発生した苦労話を軸に話します。
過去のタイトルやリソースを活用できるようにどうしておくべきか(どうしておくべきだったか)、といった話をするのと同時に、他ジャンル(ARPG)にどのように落とし込んでいったのかを話します。

大きくは以下を柱に話します。

◆『ジルオール』の世界観/キャラクター設定の整理と再構築

◆異なるジャンルにする際、何を活かして何を切るかの判断

◆異なるジャンルにする意義、意味について

  • 庄 知彦

    庄 知彦

    株式会社コーエー

    ソフトウェア本部ソフトウェア1部

    マネジャー

    PS版 『三國無双』アクション担当補
    PS版 『デストレーガ』アクション担当
    PS版 『ジルオール』戦闘パートヘルプ
    PS2版『真・三國無双』アクション、ステージ、UI担当
    PS2版『真・三國無双2』リードプランナー
    PS2版『真・三國無双3』リードプランナー
    PS2版『真・三國無双4』リードプランナー
    PS3版『真・三國無双5』ディレクター
    DS版 『That'sQT』ディレクター
    PS3版『TRINITY Zill O'll Zero』ディレクター

    《講師からのメッセージ》

    既存の世界観を活かし異なるジャンルへ展開した事例として、『TRINITY Zill O'll Zero』において実際にあった問題、工夫したことなどを話します。既に類似したケースでの開発を検討している方は勿論、現在進めているプロジェクトを元に将来的に続編、他ジャンルへの展開を考えている方の一助になればと思います。

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