エンジニアリング
[TDF×CEDECコラボセッション] Tokyo Demo Fest ~ the beautiful world of demoscene ~
形式 : インタラクティブセッション
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
技術主導のデジタルコンテンツ制作に興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
デモシーンとよばれる文化についての基礎知識、最新のデモシーンの作品およびその技術について。
セッションの内容
ヨーロッパではデモシーンというコンピュータ文化が、古くから存在します。
日本ではメガデモという名前のほうが有名ではないでしょうか。
メガデモとは、実行プログラムによる音楽・映像作品のことを指します。
日本でもTokyo Demo Festという日本唯一のデモパーティが開催され、デモシーンのコミュニティが存在します。
プレゼンテーションでは、デモシーンの文化についての説明と、日本と海外の最新のデモシーン作品の紹介を行います。
実際にデモシーン作品をPC上で実行し、リアルタイムに再生します。
また、Tokyo Demo Fest のオーガナイザーが常駐していますので、
デモシーンに関する疑問・質問なんでもお答えします!
※ 本招待セッションは、Tokyo Demo Festとのコラボレーション企画セッションとなります。
Tokyo Demo Fest公式サイト: http://tokyodemofest.jp/
講演者プロフィール
奥 健太郎
株式会社カシカ
代表取締役
経歴:
学生時代からデモシーン(メガデモ)に興味を持ち、チーム"System K"でのデモ作品の制作を行い、
単身でヨーロッパのデモパーティへ参加。ヨーロッパのデモパーティに感動して以来、
日本にもデモパーティの文化を伝道すべく、日本で唯一のデモパーティ”Tokyo Demo Fest” を主催。
http://tokyodemofest.jp
職歴: 日本SGI 株式会社を経て、2011年 株式会社イマジカ デジタルスケープに入社。
研究開発部署にてビッグデータの可視化システムを開発。
現在は、自ら会社を立ち上げ、
メガデモのグラフィックス技術を生かした可視化の技術開発を行っている。
http://kashika.co.jp
学生時代からデモシーン(メガデモ)に興味を持ち、チーム"System K"でのデモ作品の制作を行い、
単身でヨーロッパのデモパーティへ参加。ヨーロッパのデモパーティに感動して以来、
日本にもデモパーティの文化を伝道すべく、日本で唯一のデモパーティ”Tokyo Demo Fest” を主催。
http://tokyodemofest.jp
職歴: 日本SGI 株式会社を経て、2011年 株式会社イマジカ デジタルスケープに入社。
研究開発部署にてビッグデータの可視化システムを開発。
現在は、自ら会社を立ち上げ、
メガデモのグラフィックス技術を生かした可視化の技術開発を行っている。
http://kashika.co.jp
石橋 誠也
Unity Technologies Japan / Tokyo Demo Fest
Unity Labs
R&Dエンジニア
経歴:
ローレベルプログラミング、グラフィックスプログラミングを好み、CPU や GPU を全力でぶん回して美しいインタラクションを実現することに生き甲斐を見出す。フロムソフトウェア、スクウェア・エニックスを経て現在は Unity Technologies Japan に勤務。 @i_saint
ローレベルプログラミング、グラフィックスプログラミングを好み、CPU や GPU を全力でぶん回して美しいインタラクションを実現することに生き甲斐を見出す。フロムソフトウェア、スクウェア・エニックスを経て現在は Unity Technologies Japan に勤務。 @i_saint
宍倉 知樹
株式会社イマジカデジタルスケープ
デジタルリアリティラボ
エンジニア
経歴:
幼少期にゲームやコンピューターに出会い、恋に落ちた謎の平成生まれ。
中学生の頃よりデモシーン(メガデモ)にハマり、現在ではTokyo Demo Festの運営を務めている。
最近は多趣味(プログラミング/音楽/映像/写真/自転車/バイク/車/経済 等々)
すぎて自己紹介が難しいと感じている自称ハイパーエンジニア。
今年4月よりイマジカデジタルスケープ入社し、
可視化関係の研究開発を行うデジタルリアリティラボに所属している。
http://digirea.com
Twitter : @FL1NE
Website : https://fl1ne.rtx1911.net
幼少期にゲームやコンピューターに出会い、恋に落ちた謎の平成生まれ。
中学生の頃よりデモシーン(メガデモ)にハマり、現在ではTokyo Demo Festの運営を務めている。
最近は多趣味(プログラミング/音楽/映像/写真/自転車/バイク/車/経済 等々)
すぎて自己紹介が難しいと感じている自称ハイパーエンジニア。
今年4月よりイマジカデジタルスケープ入社し、
可視化関係の研究開発を行うデジタルリアリティラボに所属している。
http://digirea.com
Twitter : @FL1NE
Website : https://fl1ne.rtx1911.net
佐々木 正樹
IMAGICA DIGITALSCAPE Co.,Ltd.
Digital Reality Lab.
Engineer
経歴:
1984年生まれ。
2006年から組み込み端末を中心にストレージ系のデバイスドライバのソフトウェア設計開発に携わる。
2015年から現在の職に就く。
最近は大型ディスプレイや特殊なデバイスで使われるGPUとCPUをフル回転させている。
TokyoDemoFestのサブオーガナイザーとしては2012年度から参加。
シンプルなのによく作りこまれたプログラムで描かれるグラフィックスが大好き。
@gyabo
1984年生まれ。
2006年から組み込み端末を中心にストレージ系のデバイスドライバのソフトウェア設計開発に携わる。
2015年から現在の職に就く。
最近は大型ディスプレイや特殊なデバイスで使われるGPUとCPUをフル回転させている。
TokyoDemoFestのサブオーガナイザーとしては2012年度から参加。
シンプルなのによく作りこまれたプログラムで描かれるグラフィックスが大好き。
@gyabo
Julien Guertault
Ctrl-Alt-Test / Tokyo Demo Fest
グラフィックスエンジニア
経歴:
2004年よりプログラマーとして、フライトシミュレーションからビデオゲームまでの間、パソコン、モバイルやVRで働いていました。2015年より「スクウェア・エニックス株式会社 テクノロジー推進部」に入社し、グラフィックスエンジニアとしています。
または、2009年より64kBと物語に沿ってビジュアルの作品を作ってるCtrl-Alt-Testと言うグループでデモシーンに参加しています。
2011で日本付き次第、Tokyo Demo Festに入りました。
2004年よりプログラマーとして、フライトシミュレーションからビデオゲームまでの間、パソコン、モバイルやVRで働いていました。2015年より「スクウェア・エニックス株式会社 テクノロジー推進部」に入社し、グラフィックスエンジニアとしています。
または、2009年より64kBと物語に沿ってビジュアルの作品を作ってるCtrl-Alt-Testと言うグループでデモシーンに参加しています。
2011で日本付き次第、Tokyo Demo Festに入りました。
小渕 豊
明治大学
総合数理学部
学部4年
経歴:
2014年より音楽関係の友人の影響でDemosceneに興味を持ち、以来Tokyo Demo Festに毎年参加するようになる。2015年の初参加時に、GLSL Graphics Compoというシェーダ言語のみを用いて気軽に参加できるCompoに挑戦し優勝する。以来、シェーダを用いて生成されるグラフィックや音楽を特徴としたWebGL Demoを毎年持って参加している。2017年にはCombined Demo Compoで優勝。また、国際的なDemosceneの賞であるThe Meteoriks 2017のNew Talent部門にノミネートされる。
FMS_Cat - Shift
fms-cat.github.io/shift/dist
2014年より音楽関係の友人の影響でDemosceneに興味を持ち、以来Tokyo Demo Festに毎年参加するようになる。2015年の初参加時に、GLSL Graphics Compoというシェーダ言語のみを用いて気軽に参加できるCompoに挑戦し優勝する。以来、シェーダを用いて生成されるグラフィックや音楽を特徴としたWebGL Demoを毎年持って参加している。2017年にはCombined Demo Compoで優勝。また、国際的なDemosceneの賞であるThe Meteoriks 2017のNew Talent部門にノミネートされる。
FMS_Cat - Shift
fms-cat.github.io/shift/dist
佐藤 大
クラスター株式会社
テクニカルアーティスト
経歴:
高校では美術デザインを専攻し、大学からゲームプログラミングを専攻。
半年間の大手ゲーム会社での勤務を経て、現在はクラスター株式会社にてテクニカルアーティストとして活動中。
高校では美術デザインを専攻し、大学からゲームプログラミングを専攻。
半年間の大手ゲーム会社での勤務を経て、現在はクラスター株式会社にてテクニカルアーティストとして活動中。
西川雅子
株式会社Nyan&Co.
東京本社
代表取締役
経歴:
通りがかりのデモパーティにて、めくるめく映像と音の世界に感動。
以来、天職だったはずの金融機関勤務を辞め、現在は技術者・研究者・アーチスト的なかたと別の世界をスムーズに繋げるお手伝い業をするに至ります。
創る方々の才能を間近でみれる至福・快感を、もっと他の世界にも広めたい、創る方々がストレスなく楽しんでお仕事できる環境をつくること。それが私のライフワークになりつつあります。
通りがかりのデモパーティにて、めくるめく映像と音の世界に感動。
以来、天職だったはずの金融機関勤務を辞め、現在は技術者・研究者・アーチスト的なかたと別の世界をスムーズに繋げるお手伝い業をするに至ります。
創る方々の才能を間近でみれる至福・快感を、もっと他の世界にも広めたい、創る方々がストレスなく楽しんでお仕事できる環境をつくること。それが私のライフワークになりつつあります。