ビジネス&プロデュース
夢の印税生活!?ゲーム開発者が本を出版するためのノウハウ
日時 : 8月24日(水) 11:20~12:20
会場 : R511+512
形式 : レギュラーセッション
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
書籍の出版への興味、ノウハウを積極的に発信している経験
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
書籍の企画から出版、プロモーションまでの総合的な知識
セッションの内容
昨年行われた「ゲームクリエイターのための出版入門」の続編にあたる講演です。
(http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/BP/6324.html)
この講演を聞いて、講演を行った編集者にコンタクトを取り、実際に書籍の執筆を行いました。
この際に得られたノウハウをお伝えします。
・提案全ボツの衝撃! 企画を通すためのコツ
・編集者との上手なコミュニケーション法
・「もう書けない!」の乗り越え方
・図版の作り方
・執筆、校正にかかる期間やスケジュール
・タイムマネージメントのコツ
・校正時の心構え
・実際どれだけ売れるの? 儲かるの?
・プロモーション手段
・本を出すと、何が変わる?
講演者プロフィール
蛭田 健司
ヤフー株式会社
PSC 事業戦略室
エグゼクティブプロデューサー
1997年セガ入社。2002年コーエー入社。無双シリーズの開発に携わり、「真・三國無双Online」の技術責任者を経て、カナダスタジオに出向。ディレクター、プロデューサー、テクニカルディレクターを兼任しつつ、現地責任者として事業計画立案・遂行、対外交渉全般を担った。2012年クルーズ入社。ゼネラルマネージャーとしてネイティブゲーム事業の立ち上げを行い、担当した「ACR DRIFT」は日本初のApp Store全世界Featureを獲得。2014年ヤフー入社。ゲームパブリッシング部部長ほか。2015年GameBankの立ち上げメンバーとして出向。執行役員CTO、人材開発室長ほか。2016年ヤフー帰任。事業立ち上げ、人材開発、欧米ビジネスのスペシャリスト。