ビジネス&プロデュース
ゲームクリエイターのための出版入門—編集者が提案する技術知見の発信とマネタイズ—
- 日時
- 8月27日(木) 16:30~17:30
- 形式
- パネルディスカッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | メディアを通じて技術知見を発信すること、そしてそれをマネタイズすることへの興味 |
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受講者が得られるであろう知見 | ・紙の書籍媒体や電子書籍媒体、Web媒体における、ビジネスモデルや市場規模等の基礎知識 |
セッションの内容
出版社6社の編集者がパネラーとして登壇。紙の書籍媒体・電子書籍媒体・Web媒体のビジネスモデルや市場規模、ジャンルの得手不得手といった特色について解説する。またゲームクリエイターの情報発信のための媒体選び、発信までのノウハウ、そして効果的なマネタイズの方策について議論し、情報を共有する。
講師プロフィール
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品田 洋介
SBクリエイティブ株式会社
出版事業本部
2001年、ソフトバンク パブリッシング(現SBクリエイティブ)入社。技術専門書を中心に企画・編集を務める。主な担当書籍は、『ゲームを動かす技術と発想』(堂前嘉樹 著)や『ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム』(加藤政樹 著)(いずれもCEDEC Awards 著述賞受賞)など。近年は、Pepper(ペッパー)やV-Sido(ブシドー)などのロボット技術や、言語学、統計学といった分野も担当する。
《講師からのメッセージ》
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加藤 諒
株式会社ボーンデジタル
出版事業部
プロジェクトコントローラー
『Game Programming Gems 3〜8』、『Computer Graphics Gems JP』、『Armored Core Designs 4 & for Answer』などのゲーム開発とアート・デザインの担当編集を務める。
2014年3月より、ボーンデジタルと旧ワークスコーポレーションの両書籍編集部の統括を行っている。《講師からのメッセージ》
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宮腰 隆之
株式会社 翔泳社
第1書籍編集部 第1課
編集長
主に技術書の企画・編集を行う。近年はUnityやUnreal Engine、Cocos 2d-xなどのゲームエンジンを主体とした書籍や、スマートフォン向けアプリ開発の書籍作りに携わる。
《講師からのメッセージ》
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三津田 治夫
SBクリエイティブ株式会社
出版事業本部 &IDEA編集部
副編集長
都内の医療機器販売会社で経営情報システムの開発者を経て、1995年ソフトバンクに入社。エンジニア向けのコンピュータ月刊誌の編集を担当し、書籍編集者に。苫米地英人『人を動かす[超]話し方トレーニング』や、プライム・ストラテジー『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書』シリーズ、『作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書』などの作品の制作・編集を担当。
《講師からのメッセージ》
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馮 富久
株式会社技術評論社
クロスメディア事業部電子出版推進室
室長
1975年生まれ。横浜市出身。1999年、株式会社技術評論社に入社。入社後から 『Software Design』編集部に配属され、2004年1月に編集長へ就任。同2004年9月に 『Web Site Expert』を立ち上げ、同誌編集長に就任。その後、2008年9月に設立したクロスメディア事業部に配属。現在は電子出版推進室室長として、同社の電子出版事業全般の統括を行っている。
社外では、電子書籍を考える出版社の会代表幹事やWebSig24/7モデレーター、TechLIONプロデューサーなどを務める。過去にIPAオープンソースデータベースワーキンググループ委員やアックゼロヨン・アワード他各賞審査員などの経験を持つ。《講師からのメッセージ》
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石原 雅樹
株式会社秀和システム
第二出版編集部
編集
コンピュータ系技術書の企画・編集を主に担当。主な担当書籍は「ローポリモデリング(海賊屋著)」「ドット絵 プロフェッショナルテクニック(高野隼人著)」「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術(平山尚(株式会社セガ)著)(CEDEC Awards 著述賞授賞)」「見てわかるUnityゲーム制作超入門(掌田津耶乃著)」シリーズ、など。
《講師からのメッセージ》
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小船井 健一郎
株式会社筑摩書房
小船井健一郎(こぶない・けんいちろう)
1980年、北海道生まれ。多摩美術大学卒業。NTT出版「InterCommunication」編集室を経て、筑摩書房webちくま編集長。編集した書籍に『芸術の設計』『アーキテクチャの生態系』『キュレーションの時代』など多数。《講師からのメッセージ》