TOPインタラクティブセッションレギュレーション
レギュレーション
※インタラクティブセッションには、エキスポパスを含むすべての受講パスで参加可能です。
目次
発表方式
デモ展示及び、ポスターを使っての口頭発表を行います。
発表は,CEDEC会期の3日間を通して展示します。
この方式は、発表者の方と、参加者の方がインタラクティブな議論を行っていただくことを狙ったものです。
ぜひ、お互いに活発な議論を繰り広げて下さい。
ブース構成
- 各ブースの広さは、およそ2m×2mになります。(会場の都合等で、多少変更される可能性があります)
- 昨年よりもブースの高さが低くなります。ご注意ください。
- 展示物がブースの広さを超える場合は、事務局にお問い合わせ下さい。
- ポスターを作成される場合には、縦長でA0サイズ(841mm×1189mm)を目安としてご準備ください。
- ポスターの貼り付けには,ポスター貼付用のテープを事務局で用意させていただきます。
- 各ブースの上部に「講演名・講演者・所属」を事務局で貼らせていただきます。
- 24インチモニターを各ブースに1台、用意させていただきます。
- 各ブースにテーブルと電源タップを用意させていただきます。使用機材は、事前に申請をお願いします。
- 用意されるテーブルの高さはおよそ70cmです。
- 周囲の発表に支障をきたす危険性があるものは、事務局の判断で取りやめて頂く場合があります。
昨年の参考として、ITmedia様の記事「CEDEC2010からの新たな試み――「ポスター発表」って?」 を参照ください。
発表時間
コアタイム
- 会期中のセッション間の時間(下記参照)に、ブース前で発表をお願いします。
- 発表者は、コアタイムの5分前からブースで準備をしてください。
- ただし、基調講演は皆様にも聞いていただきたいので、講演終了後からの準備・発表とします。
- チラシ等を置いていなくなる事は、コアタイム中はご遠慮ください。
- 参加者の方への対応を最優先でお願いします。 内輪で盛り上がるのも楽しいものですが、参加者の方からすると寂しい位気持ちになる場合があります。 発表者の方は、ホスト/ホステスとしての意識をお持ち下さいますようお願いいたします。
コアタイム時間(予定)
- 11:05-11:20:セッション間タイム(15分)
- 12:20-13:30:ランチタイム(1時間:プレゼンテーションタイム)
- 14:30-14:50:セッション間タイム(20分)
- 15:50-16:30:セッション間タイム(40分:プレゼンテーションタイム)
- 17:30-17:50:セッション間タイム(20分)
プレゼンテーションタイム
- 長時間のコアタイム(1時間、40分)の間にショートプレゼンテーションを催させて頂きます。
- 発表時間は、5分を予定しています。進行は、事務局の指示に従ってください。
- タイムテーブル等、詳細は、後ほど発表させていただきます。
特別セッション
- 本年は、インタラクティブセッション賞の表彰は、特別セッションとして開催します。
- 特別セッションでは、パネルディスカッション等、その他の企画も計画中です。
準備・片付け
- 事務局では、演題ごとにブースを会場にセットさせていただきます。
- 準備は、前日9月5日の午後に講演番号で指示される所定の場所に貼っていただきます。
- 展示の撤去は、最終日9月8日の最終セッション中(17:50-18:50)にお願いします。
- 19:00までに撤去されない場合は、勝手ながら事務局にて処分させていただきますので、ご了承ください。
- 講演で使用するPC・デモ機・カタログ類の運搬はご自身にて手配をお願いいたします。
- 宅配便にて会場へ資料等を送付される場合は、9月5日着日指定にてお送りください。詳しくは、実施要項として後ほど送付させていただきます。
- 機材修理等のために準備室を用意させていただきます。準備室には監視スタッフを置かせていただきますが、持ち物の管理は自己責任でお願いします。
ディスプレイ
- セッションにつき24インチモニターを用意させていただきます。このモニターは、プレゼンテーションにも活用ください。
- モニターは、ブースに固定されます。
- プレゼンテーションにPCを使わない場合や、コアタイム以外の説明をしていない時間は、ディスプレイにセッション内容をループして展示してください。
- ループ用のパワーポイントテンプレートを準備中です。準備出来次第、このページから提供します。
インタラクティブセッション賞
- 優秀な発表には、インタラクティブセッション賞が授与されます。
- 審査は、参加者からの投票で行います(皆様の一票が未来のゲーム業界を育てます。是非ご投票ください)。
- 表彰は、特別セッション で行います。発表者は、特別セッションへの参加をお願いします。
安全について
- 今年はインタラクティブ性が高く来場者の方に直接触って頂く展示も多いかと思います。
- 来場者の方への安全は、皆様の責任として配慮して頂くようお願いします。
実体験に基づくポスター発表対策
特に学会以外の方々には、ポスター発表に参加されたことがない方も多くいらっしゃると思います。
そこで、CEDEC運営委員であり、本年度のインタラクティブセッションリーダーでもある今給黎さんにポスターの制作方法などを紹介していただいています。
今給黎さんは、株式会社バンダイナムコゲームスに勤務されてますが、 2007年に、「Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム」で、ポスター発表の発表をされました。
それ以外にも、SIGGRAPH ASIA 2009 等でのポスター発表に著者として名前を連ねています。
CEDECでの発表も多数行われており、今回は、CEDEC 2009 での発表原稿を基にポスターを作成してもらいました。
また、昨年 CEDEC 2010 におけるポスター発表者の方からのアドバイスなども掲載しております。
ぜひ、ご参照下さい。