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「とりあえず外さない」レベルデザインの基礎知識

形式 
ポスター発表
受講スキル

レベルデザイン初心者を対象としている。

受講者が得られる
であろう知見

レベルデザインにおいて、やってはいけないこと。ありがちな失敗。
「OPAの原則」や「10秒ルール」等、基本的にこれやっとけば外さないということ。

「最高に面白いゲームレベルを作る方法は?」
と聞かれたら、
「テストプレイを繰り返し、時間をかけて丁寧に作り込みなさい。」
としか言いようが無い。
しかし、質問が
「レベルデザインにおける失敗を防ぐ方法は?」
ならば、そこには役に立つ答えがいくつもある。

レベルデザイン初心者向けに「やってはいけないこと」「これさえやれば外さないこと」等を解説する。

・プレイヤーを飽きさせるな! -10秒ルール-
・「1本道」は本当に悪か? -良い分岐と悪い分岐-
・FPS以外にも応用可能! -OPAの原則-

等々。

  • 下田 賢佑

    下田 賢佑

    株式会社degG

    ゲームデザイナー/コンポーザー

    大手ゲームパブリッシャー2社を経て独立。2010年株式会社degG設立。専門はゲームデザインから作曲まで。

    《講師からのメッセージ》

    気軽にお声がけください。

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