ライブモーションコントローラとキャラクターアニメーションの統合
- 日時
- 8月31日(火) 11:20~12:20
- 形式
- セッション(60分)
受講スキル | アニメーションシステム・デザイナー、アニメーションプログラマー、テクニカルアニメーター |
---|---|
受講者が得られる | 出席者は、アニメーションブレンディング、インバースキネマティクス、物理シミュレーションを統合できる統合型アニメーションシステムの原理を学びます。また、このようなシステムは、マイクロソフトのKinectやソニーのMoveといった最新のモーションコントロールシステムとのインタラクションまでもが可能であることが分かります。 |
このセッションでは、マイクロソフトのKinectやソニーのMoveといったライブモーションコントローラと、アニメーションブレンディング、インバースキネマティクス、物理シミュレーションを融合することのできる統合型キャラクターアニメーションネットワークの統合が可能なわけを検証。ランタイム・アニメーションネットワークのオーサリングに使用するツールが、Kinectなどのシステムによって提供されるライブアニメーションデータにおいても機能すること、そして、これらのツールによってアニメーターはライブのスケルタルデータと従来のアニメーション技術を融合させることができるということをご説明します。
さらに、統合型アニメーションネットワークを使って作業するというコンセプトについてお話しする他にも、morpheme と共にモーションコントローラを使用するデモンストレーションをライブで行います。このデモでは、Kinectのデータのゲームキャラクターへのリターゲットを制御するランタイム・アニメーションネットワークのオーサリングが可能であること、morphemeを他のアニメーションと統合することができることやアニメーションステートマシン内で使用できること、そして、IKやフィジックスと統合できる様子をお見せします。
-
サイモン・マック
ナチュラルモーション社
CTO
サイモン・マックはナチュラルモーション社のCTOです。オックスフォード大学で工学の修士課程を終了後、MathEngine社に勤務して物理エンジンのKarmaの開発に携わったのち、2003年に開発者としてナチュラルモーションに入りました。ナチュラルモーション社は、イギリス、アメリカ、韓国にオフィスを持つ、業界をリードするエンタテイメントソフトウェア会社です。同社が提供するアニメーション技術の euphoria、morpheme、endorphin は、Rockstar Games社、LucasArts社、Disney社、Codemasters社、THQ社、CCP社、Bioware社をはじめとする多くの企業で使用され、ゲームおよび映画業界で広く導入されています。