受講スキル | DCCツールに関する知識 |
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受講者が得られる | リアルタイムデモ制作に定評のある各社の取り組み方、制作ワークフロー |
ムービーとはまた違った持ち味のあるリアルタイムデモ。
ハードスペックの制限を受ける中で各社はどのような工夫をしながら制作をすすめているか?
ムービーとの使い分け、メリットデメリットは何なのか?
そもそもどうやって制作しているのか?
各社の持つノウハウを公開して新しい段階へと進むためのパネルディスカッションを開催します!
本パネルディスカッションでは、『龍が如く』シリーズ、『Metal Gear Solid』シリーズ、『ロストプラネット2』、
『NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2』の各タイトルを事例に開発者が語ります。
※本セッションは講演者のご意向により、当日のプレス取材はご遠慮いただきます。
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杉山 明
株式会社オー・エル・エム・デジタル
プロデューサー
1990年から1998年まで、SOFTIMAGE|3Dのテクニカルサポートに従事。
1998年夏以降、CGプロダクション、ゲーム開発会社などを経て、2009年1月から現職。前職では、『ソニック ワールドアドベンチャー』『龍が如く 見参!』『メタル ギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』『デビル メイ クライ 4』などのリアルタイムデモの制作に参加。
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樋口 雄一
株式会社セガ
第一CS研究開発部
リードデザイナー
1997年 入社。
「AZEL」ムービーシーン。
「ジェットセットラジオ」シリーズにて、モーション、エフェクト、イベントシーン、エネミー等。
その後、「龍が如く」全シリーズにてリグ設計やイベントリーダーを担当し現在に至る。 -
佐々木 英樹
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
小島プロダクション 制作部
テクニカルアートディレクター
MetalGearSolidでは背景制作を担当。
MetalGearSolid2~4でキャラクター制作のリードアーティストを担当。
現在はテクニカルアートディレクターとして従事 -
小林 政哉
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
小島プロダクション 制作部
シニアアーティスト
MetalGearSolid2からカットシーン制作に参加。
MGS3,MGS4,MetalGearSolidRisingにてカットシーンリードアーティストを担当。 -
平林 良章
株式会社カプコン
戦略執行部 プロデュース室
アシスタントプロデューサー
2001年入社
biohazard(GC版)、biohazard 0、biohazard 4のカットシーンを担当してきた。
BIOHAZARD5では、シネマティクスーパーバイザー。《講師からのメッセージ》
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小島 千徳
株式会社カプコン
制作部 CS第二制作室
デザイナー
ロストプラネット、デビルメイクライ4のデモシーン制作に携わり
ロストプラネット2ではイベントリーダーとして制作・演出・監督を担当しました。《講師からのメッセージ》
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山口 幸紀
株式会社サイバーコネクトツー
リードデザイナー
「ナルティメットヒーロー」、「ナルティメットアクセル」シリーズにてデモシーン制作を担当。
「ナルティメットストーム」シリーズでは、UI制作のシニアアーティストを担当。
現在は未発表新プロジェクトにてリードアーティストを担当。《講師からのメッセージ》
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竹下 勲
株式会社サイバーコネクトツー
シニアデザイナー
「ナルティメットヒーロー」シリーズ、「ナルティメットアクセル」にてデモシーン制作を担当。
「ナルティメットアクセル2」「ナルティメットストーム」では、映像ディレクションを担当。
現在は「ナルティメットストーム2」の映像ディレクション、特別ディレクションを担当しています。
年々進化する『プレイ』と『演出』のバランス。その未来を、リアルタイムデモのエースチーム達が垣間見せてくれる筈です。