受講スキル | 2DCGデザイナー及びキャラクター制作に関連するプランナー |
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受講者が得られる | 女性向けゲームのキャラクター制作事例及びノウハウ |
コーエーの「ネオロマンスシリーズ」は業界初の女性向け恋愛ゲームとしてスタートしました。その中の人気シリーズ「遙かなる時空の中で」は2010年に10周年を迎えます。ネオロマンスのユーザーさんはとにかく熱い!!彼女達の大きな期待を裏切らないために奮闘するデザイナーの仕事を、初代「遙かなる時空の中で」からキャラクターを担当しているCGデザイナーが、最新のキャラクター画像を交えて徹底解説します。
・「社内デザイナーの役割」
ネオロマンスシリーズは、メインキャラクターデザイナーに少女漫画家を起用することが大きな特徴です。CGデザイナーは、キャラクター設定を担当したシナリオライターと、漫画家さんの双方の要望を受け止めながらゲーム中のキャラクターを仕上げていきます。
思惑が違う双方の主張をどのように調整し、理想の形を作り上げていくのか。これまでの取り組みを実際の画像、エピソードを交えてご紹介します。
・「キャラクターメイキング」
女性向けゲームのキャラクターの中でも、特に重要な恋愛対象となるキャラクターの魅力を引き出すために重要なことは?
ただ単に整っていれば良い訳でもありません。単純に美形にすれば没個性化に繋がります。各キャラクターのバランス調整、つぼを押さえたキャラクター作りなど、具体例をお見せしながら解説します。
・「工程管理」
2Dキャラクター制作自体は以前から行われているものであり、新しい技術というものはほとんどありません。しかしその分、制作工程は練り込まれ効率化の工夫が随所になされています。分業化、ツール選択、また品質の核であるキャラクターを描ける人の作業効率をどのように上げていくのか。効率化と品質向上を両立する為の、様々なノウハウをご紹介します。
以上
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大森 まゆこ
株式会社コーエーテクモゲームス
ソフトウェア開発本部 CG部
シニアリーダー
1996年光栄(現コーエーテクモ)入社。ネオロマンス(女性向け)ゲームのキャラクター制作、他歴史ゲームのキャラクターデザイン等を担当。
《講師からのメッセージ》