プログラム

公募 VA  GD

ネオロマンスゲームにおけるキャラクターメイキング

日時 
9月1日(水) 14:50~15:50
形式 
セッション(60分)
受講スキル

2DCGデザイナー及びキャラクター制作に関連するプランナー

受講者が得られる
であろう知見

女性向けゲームのキャラクター制作事例及びノウハウ

コーエーの「ネオロマンスシリーズ」は業界初の女性向け恋愛ゲームとしてスタートしました。その中の人気シリーズ「遙かなる時空の中で」は2010年に10周年を迎えます。ネオロマンスのユーザーさんはとにかく熱い!!彼女達の大きな期待を裏切らないために奮闘するデザイナーの仕事を、初代「遙かなる時空の中で」からキャラクターを担当しているCGデザイナーが、最新のキャラクター画像を交えて徹底解説します。

・「社内デザイナーの役割」
ネオロマンスシリーズは、メインキャラクターデザイナーに少女漫画家を起用することが大きな特徴です。CGデザイナーは、キャラクター設定を担当したシナリオライターと、漫画家さんの双方の要望を受け止めながらゲーム中のキャラクターを仕上げていきます。
思惑が違う双方の主張をどのように調整し、理想の形を作り上げていくのか。これまでの取り組みを実際の画像、エピソードを交えてご紹介します。

・「キャラクターメイキング」
女性向けゲームのキャラクターの中でも、特に重要な恋愛対象となるキャラクターの魅力を引き出すために重要なことは?
ただ単に整っていれば良い訳でもありません。単純に美形にすれば没個性化に繋がります。各キャラクターのバランス調整、つぼを押さえたキャラクター作りなど、具体例をお見せしながら解説します。

・「工程管理」
2Dキャラクター制作自体は以前から行われているものであり、新しい技術というものはほとんどありません。しかしその分、制作工程は練り込まれ効率化の工夫が随所になされています。分業化、ツール選択、また品質の核であるキャラクターを描ける人の作業効率をどのように上げていくのか。効率化と品質向上を両立する為の、様々なノウハウをご紹介します。

以上

  • 大森 まゆこ

    大森 まゆこ

    株式会社コーエーテクモゲームス

    ソフトウェア開発本部 CG部

    シニアリーダー

    1996年光栄(現コーエーテクモ)入社。ネオロマンス(女性向け)ゲームのキャラクター制作、他歴史ゲームのキャラクターデザイン等を担当。

    《講師からのメッセージ》

    このような華々しい機会を頂きまして本当にありがとうございます。
    恐れ入りつつも全力でプレゼンテーションさせていただきますので、女性向けゲームのキャラクターメイキングにご興味のある方、ぜひご聴講いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ページトップへ