プログラム

公募 PG  VA

LostPlanet2 DirectX11 Features

日時 
8月31日(火) 14:50~15:50
形式 
セッション(60分)
受講スキル

HDゲーム機でのグラフィクス制作経験

受講者が得られる
であろう知見

DirectX11対応のノウハウ

DirectX11では、テッセレーション、マルチスレッディング、コンピュートシェーダーなど新しいフィーチャーが多数追加されている。PlayStation3やXbox 360向けに作られたLostPlanet2が、これらの新しいフィーチャーに対応することによって得られた、グラフィクスおよび、パフォーマンスの改善の詳細と、その際、発生した問題点についてデモを交えて紹介する。既存タイトルをDirectX11に対応させる上での参考や、次の世代のゲームを開発する上での何らかのヒントになれば幸いである。

  • 石田 智史

    石田 智史

    株式会社カプコン

    制作部技術研究室

    2003年株式会社カプコン入社。社内共通エンジンMT-Frameworkのメインシステム設計を担当。
    採用タイトルはデビルメイクライ4、バイオハザード5、ロストプラネット2など。
    CEDEC 2006 講演

  • 松宮  雅俊

    松宮 雅俊

    株式会社カプコン

    制作部 技術研究室

    1975年生まれ。2002年 奈良先端科学技術大学院大学 博士課程修了。博士(工学)。
    2007年12月より株式会社カプコンに在籍。
    社内共通エンジンMT-Frameworkの物理シミュレーション担当。主に、ソフトボディ/布シミュレーションやGPGPUの研究開発に従事。

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