受講スキル | 大規模プロジェクトに係わった事がある、またこれから係わるプログラマ。 |
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受講者が得られる | 大規模プロジェクトを迅速に遂行するために必要な、事前準備や開発手順、デバッグ手法など |
タイトル開発の長期間化が進む中、一年未満の短いスパンでリリースを続けている「龍が如く」シリーズ。
これを実現するために、単なる人員の追加やリソースの使い回しだけではない創意工夫を行っています。
その秘密について、以下の三つの点を中心にプログラマーの立場から語ります。
・開発環境
−メンバー構成と組織、特にベテランの活用と若手の育成
−ボトルネックを見極めた上での機材やソフトウェアの導入
・技術
−開発用マルチプラットフォームライブラリ
−シェーダー運用とコンテントパイプライン
−PS3への最適化
・デバッグ
−龍が如くの基本的なデバッグ機能
−安定した開発を行うための、開発環境の保守
−膨大なゲームシステムを、いかに効率よくデバッグするか
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加来 徹也
株式会社セガ
第一CS研究開発部
フェロー
1993年セガ入社。AM2研でバーチャファイターシリーズの開発に従事。その後、AM11研やアミューズメントヴィジョンでSPIKEOUTやF-ZERO AX/GX 等の開発を経て、CS1研で龍が如くシリーズに携わる。1ではバトル関連、2・見参・3でメインプログラマ。
《講師からのメッセージ》
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厚 孝
株式会社セガ
第一CS研究開発部
プログラムグループリーダー
1997年セガ・エンタープライゼス入社。DC「Hundred Sword」Xbox「Panzer Dragoon ORTA」チーフプログラマを経た後、複数のタイトルにてCPU/GPU最適化を行う。PS3版「龍が如く」シリーズでは、システムライブラリ層を担当する。
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時枝 浩司
株式会社セガ
第一CS研究開発部
プログラムグループリーダー
1976年生まれ、2001年セガ入社。「スーパーモンキーボール」、「F-ZERO AX/GX」の開発を経た後に、
2004年より「龍が如く」シリーズの開発に携わっている。
2010年発売の「龍が如く4 伝説を継ぐもの」ではメインプログラマを務めた。