プログラム

招待 PG  

CEDEC CHALLENGE: 超速碁九路盤囲碁AI対決決勝

日時 
9月2日(木) 14:50~15:50
形式 
セッション(60分)
受講スキル

先立って会場で行われる「CEDEC CHALLENGE: 超速碁九路盤囲碁AI対決予選」に併設の囲碁入門で、少しルールを覚えてこられると、より内容の理解が深まります。

受講者が得られる
であろう知見

現状におけるAIと人間の違いを、具体例で知ることができます。
また、プロ棋士という「ゲームのプロ」がどのような考え方をするのかを学ぶことができます。

本セッションに先立って、会場で行われる予選を勝ち抜いた囲碁AIプログラムによる決勝戦を行います。
ただ、コンピューター同士の戦いを見守るだけではありません。
今回、「超速碁九路盤囲碁AI対決」にご協力頂いている、プロ棋士の王唯任四段と、万波佳奈四段による解説つきです。もしかしたら、AIプログラムは素晴らしい手を打つかも知れません。あるいは、人間から見ればあり得ないような手を打つかも知れません。これを、棋戦のみならず入門者、初級者への囲碁普及活動にもご尽力されている両先生により、分かりやすく、かつプロの目線で解説して頂きます。
優勝したAIプログラムは、プロ棋士とのエキシビションマッチも予定しています。

※本セッションは、エキスポパスを含むすべての受講パスで参加可能です。

  • 万波 佳奈

    万波 佳奈

    財団法人日本棋院

    棋士

  • 王 唯任

    王 唯任

    財団法人日本棋院

    棋士

ページトップへ