プログラム

招待 PD  

悪戦苦闘のプロデュース
 タイトル開発のプロデュース論から、会社全体のプロデュースまで。

日時 
9月1日(水) 14:50~15:50
形式 
パネルディスカッション
受講スキル

ディベロッパー経営者。
エンターテイメントコンテンツの制作者。

受講者が得られる
であろう知見

制作現場においては、人的資源、納期、チームワーク、スキル、パブリッシャーの方針、などを巡り、様々な問題が発生します。
その際に、プロデューサーや経営者として、何を覚悟し、何にこだわり、完成まで持っていくか? を共有し、学ぶことできます。

近年、効率よく制作することを求められるゲーム。
この制作過程における様々な問題をどの様に解決していったのか?
また、パブリッシャーとディベロッパーの分業体制でのモノづくりを通して、
ディベロッパーという法人組織の中で、制作を実現するため、どの様な覚悟が必要だったのか?
ということを過去の経験を元にディスカッションします。

  • 三並 達也

    三並 達也

    プラチナゲームズ株式会社

    代表取締役社長

    1987年~2005年 株式会社カプコン
    編成室副室長 兼 第一開発部部長
    2006年2月 有限会社ODD 代表取締役就任
    2007年10月 プラチナゲームズ株式会社 代表取締役就任

  • 三上 真司

    三上 真司

    株式会社Tango

    代表取締役社長

    1990年株式会社カプコン入社。ディレクターとして「バイオハザード」を世に送り出す。「バイオハザード」シリーズ「ディノクライシス」シリーズ「デビルメイクライ」などをプロデュース。最新ではプラチナゲームズ株式会社の「VANQUISH」ディレクター。2010年3月に株式会社Tangoを設立。

  • 須田 剛一

    須田 剛一

    株式会社グラスホッパー・マニファクチュア

    CEO

    1993年ヒューマン株式会社入社。
    1998年株式会社グラスホッパー・マニファクチュア設立。
    代表作『シルバー事件』『killer7』『ノーモア★ヒーローズ』等で、ディレク
    ター、脚本、ゲームデザインを務める。
    現在進行中のエレクトロニック・アーツとのプロジェクトでは、ホラー・アク
    ション・ゲームを開発しており、プロデューサーに三上真司氏を迎えている。

  • モデレーター

    田代 昭博

    田代 昭博

    マイクロソフト株式会社

    ホーム&エンターテイメント事業本部 デベロッパーネットワークグループ

    グループシニアマネージャー

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