受講スキル | ゲーム制作において、プロデューサー、プランナー、ディレクターなどの経験者及びエンターテイメントコンテンツの制作者 |
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受講者が得られる | ゲームやエンターテイメントコンテンツをプロデュースすることにおいて、幅広い年齢層や分野を超えた考え方を行い、いかにして人を喜ばせることが出来るのか?という手段を様々な角度から学ぶことが出来る。 |
プロデュースとはただ単に製品を作る事だけではありません。多様化する近年において、どの様に人を喜ばせる商品を作るという事が大切です。このセッションでは、パネルディスカッションを通して、壁を超えた考え方で製品を商品に変え、エンターテイメントと言う人を喜ばせる原点を提供し続けるための考え方を共有いたします。
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石原 恒和
株式会社ポケモン
代表取締役社長・CEO
1957年 三重県鳥羽市生まれ。1983年 筑波大学大学院芸術研究科修了。ゲームプロデューサーとして数々のゲームソフト開発に携わり、1996年に、後に連なる全ポケモン関連商品の原点となった『ポケットモンスター 赤・緑』をプロデュース。その後、ポケモンソフト全作品にプロデューサーとして携わる。1998年、ポケモンセンター株式会社(現・株式会社ポケモン)設立と同時に代表取締役社長に就任。現在は(株)ポケモンにて、ゲーム、カードゲーム、テレビアニメ、劇場映画など、ポケモン全体のプロデュース・ブランドマネジメントを手がける。
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市村 龍太郎
株式会社スクウェア・エニックス
プロデューサー統括部
マネージャー、プロデューサー
1976年生まれ
日本大学法学部出身
2000年スクウェア・エニックス入社(当時:エニックス)
プロデュース作品
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PS)
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣(玩具)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PS2)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードシリーズ(アーケード)
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(Nintendo DS)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー(Wii) -
吉田 直樹
株式会社スクウェア・エニックス
開発部
ディレクター
2004年スクウェア・エニックス入社。
入社前は大型RPG、アクションゲームなどを制作。
入社後はドラゴンクエストモンスターバトルロードシリーズに
ディレクター/ゲームデザイナとして参加。
他、複数タイトルを手掛ける。