世界のインターネットの潮流は、瞬く間に変化し続けています。
DeNAでは、モバイルSNS「モバゲータウン」の開始とともに新しいモバイル文化を生み出し、昨年秋、ソーシャルゲームという新たな成長エンジンをつかみ、日本のモバイルインターネットに急速な変化をもたらしました。今年はソーシャルゲームを核として、世界を切り拓くことにチャレンジしています。
日本のIT業界をみてみると、モバイルインターネットの利用が他国と比較すると際立って進んでいますが、なぜ、今まで世界進出ができないのか。また、スマートフォンの攻勢によって、それが今どう変わろうとしているか。
一方、ゲームではコンシューマーゲームとウェブゲームの開発、戦略などにおいて構造的な違いがあります。DeNAが考えるゲームプラットフォームの未来を紹介します。
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南場 智子
株式会社ディー・エヌ・エー
代表取締役社長兼CEO
1986年4月、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。1988年、マッキンゼーを退職し、ハーバード大学へ。1990年にはハーバード大学にてMBAを取得し、その後マッキンゼーに復職。1996年、歴代日本人女性で3人目のマッキンゼーパートナー(役員)に就任。1999年に株式会社ディー・エヌ・エー(以下:DeNA)を設立。同年、マッキンゼーを退職し、DeNA代表取締役社長に就任(現任)。2003年に内閣IT戦略本部員、2004年に規制改革・民間開放推進会議委員、2007年には知的財産戦略本部コンテンツ・日本ブランド専門調査会委員に就任。2009年10月、「グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォース」国際競争力強化検討部会構成員に就任(現任)。