受講スキル | ソーシャルゲームの市場および開発に興味のある方 |
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受講者が得られる | ・実例に基づく、コンテンツプロバイダーによるSNSプラットフォームを活用したソーシャルゲーム配信の現状 |
最近、ゲーム業界で最も注目されているソーシャルゲーム。国内外のSNS各社がプラットフォームをオープン化するに伴い、参入企業もゲームメー カー大手からモバイルコンテンツ企業まで多岐にわたり、市場は拡大を続けています。グリーでは今年、「GREE Platform」を提供開始し、6月から他社製のソーシャルゲームを公開いたしました。本セッションでは、株式会社エンターブレイン代表取締役社長の浜村弘一氏をモデレーターに迎え、グリーの代表取締役社長である田中と、株式会社スクウェア・エニックス 執行役員 原口様、芸者東京エンターテインメント株式会社 代表取締役CEO 田中様が、ソーシャルゲームの魅力と将来性、さらにコンシューマーゲームとの相違点についてディスカッションいたします。
モデレーター
浜村 弘一
株式会社エンターブレイン
代表取締役社長
ファミ通グループ代表
テレビゲーム総合情報誌『週刊ファミ通』編集長を経て、現在はファミ通グループ代表として、
さまざまな角度からゲーム業界の動向を分析し、コラムの執筆なども手がける。-
田中 良和
グリー株式会社
代表取締役社長
1999年、日本大学法学部を卒業後、ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネットエンタテイメント)株式会社を経て、2000年2月、楽天株式会社入社。
2004年2月に個人の趣味としてGREEを開発。同年10月、楽天株式会社を退社。同年12月、グリー株式会社を設立し、代表取締役に就任。 -
田中 泰生
芸者東京エンターテインメント株式会社
代表取締役CEO
芸者東京エンターテインメント株式会社代表取締役CEO/ファンタジスタ
東京大学法学部卒。コンサルティング会社を経て、テクモ株式会社入社。
子会社のCOOとして現場でのゲーム開発から戦略策定・実行までを担当。
2007年「芸者東京エンターテインメント株式会社」を設立。
2008年AR(拡張現実)製品「電脳フィギュアARis(アリス)」をリリース。大ヒットならびにデジタルコンテンツ大賞準グランプリ受賞。
2009年ソーシャルアプリに進出。代表作は「おみせやさん」。
2007年度未踏ソフトウェア創造事業採択者。
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原口 洋一
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
専務執行役員
株式会社スクウェア・エニックス モバイル事業部長他を兼務
1974年4月 ナムコの前身である(株)中村製作所に入社
最終職:常務執行役員 CTカンパニープレジデント2006年4月 (株)スクウェア・エニックス 入社
現在は(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
専務執行役員
(株)スクウェア・エニックス モバイル事業部長他を兼務
(社名50音順)
世界的に活発化しつつあるソーシャルゲーム市場。それは、経済規模もさることながら、従来のゲーミングの枠組みを超え、生活の一部となりつつあります。本セッションでは、ソーシャルゲームに関する日本でのリーディングカンパニーのひとつであるグリーの田中社長をお迎えし、その最前線と将来展望を学んで頂けます。皆様の創造力を更に活用し、より多くのお客様にお楽しみ頂くゲームを開発して頂くヒントを得てください。