受講スキル | キャラクターゲーム、女性向けゲーム、メディアミックスに興味がある方。 |
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受講者が得られる | キャラクターゲームにおける、メディアミックスの知識、取り組み方。具体事例による今後の課題。 |
ネオロマンスシリーズと呼ばれるコーエーの女性向けゲームでは、シリーズ創始から実施してきたメディアミックス戦略。シリーズ3作目の「金色のコルダ」でも、メディアミックスは幅広く展開しており、なかでも2009年に実施したメディアミックスの新機軸、金色のコルダ2「プロジェクトf(フォルテ)」は新たな挑戦となりました。その事例を具体的に紹介します。
キャラクターゲームとメディアミックスの関係とは? メディアミックス展開の舞台裏は? 「金色のコルダ」の「コルダ」とは「弦」のほかに「絆」という意味も持ちますが、キャラクターゲームのメディアミックスにおいても、ユーザーとのキャラクターとの絆、ゲームと関連コンテンツ同士の絆…などいくつもの大切な絆が存在しているのだと思います。
キャラクターゲームやメディアミックスに関わる上での視点や工夫などを、短い時間ではございますが、出来る限り紹介できればと思います。
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園部 知子
株式会社コーエー
ソフトウェア本部ソフトウェア3部
プランナー
2005年入社。
「ネオ アンジェリーク」、「金色のコルダ2」、「金色のコルダ2アンコール」、「DS版遙かなる時空の中で夢浮橋」に関わった後、「ネオアンジェリーク フルボイス」、「金色のコルダ2 f」、「金色のコルダ2 f アンコール」のメイン企画を務める。