プログラム

公募 GD  PG

It’s a showtime!! -DISSIDIA FINAL FANTASYのAI設計-

日時 
8月31日(火) 16:30~17:30
形式 
セッション(60分)
受講スキル

・AIに興味のある人ならだれでも。
(プログラムの知識などは特に必要ありません)

受講者が得られる
であろう知見

・DISSIDIA FINAL FANTASYのAI設計実例を知ることができる。
・対戦格闘においてAIにバリエーションを持たせるための、ひとつの考え方を知ることができる。

AI設計について、実例を交えたセッションです。
最新の考え方の紹介ではなく、実例の紹介をすることで
「ゲームに合わせたAIの設計」について、考え方を示せればと思っています。


【はじめに】
・DISSIDIA FINAL FANTASYに求められたAIとは?
・「分けて考える」 …限られた時間で人を魅力的に見せる方法

【分けて考える (1):スキルと性格】
・スキルと性格を「分けて考える」というコンセプトに至った理由とは?
・このふたつを「分けて考える」って、具体的にはどういうこと?

【分けて考える (2):データとプログラム】
・なぜデータとプログラムを「分けて考える」必要があるのか
・データ化する利点、プログラムで組む利点。

【アルゴリズム実例】
・待機アルゴリズム(相手の様子をうかがう行動について)
・攻撃アルゴリズム(攻撃選定~実際に攻撃を放つまで)
・防御アルゴリズム(あえて古い形で作られた反射的アルゴリズム)

【失敗例と対処法】
・エクスデス道場(顕在化した反射的アルゴリズムの問題点)
・超反応(スキルと性格の分類失敗例)

【おわりに】
・新しい考え方と、古い考え方の融合

  • 下田 翔大

    下田 翔大

    株式会社スクウェア・エニックス

    第一制作部

    プランナー

    半熟英雄4 / FF12 / DISSIDIA FINAL FANTASY を開発
    その後、小チームにてディレクターをしたあと
    現在はリードプランナーのひとりとして、新作開発中。

    《講師からのメッセージ》

    幅広い技術を身につけるべく仕事をこなしてきましたが
    何を作るにしても、基本の考え方は共通している、と感じています。
    AIのセッションを通じて、その一端を提示できればと思っています。

ページトップへ