プログラム

公募 GD  PD

小さくまとまるな! ~構想10年、制作3年 サイバーコネクトツー流NDSビッグタイトルのつくりかた~

日時 
8月31日(火) 17:50~18:50
形式 
セッション(60分)
受講スキル

DSハードに対する理解
国内外のゲーム市場に対する理解

受講者が得られる
であろう知見

開発チーム内での目標統一の仕方
サイバーコネクトツーという会社のゲーム制作に対する姿勢

今年、バンダイナムコゲームスから発売予定の『Solarobo ソラロボ (仮題)』の制作秘話。
本タイトルですが制作に3年かかっています。どうしてこれだけの時間がかかったのか?
何を目指したのか?どのような開発体制だったのか?何を選択し、何を捨てたのか?
モーションイラストデモ、パースマップなどの新しい表現を生み出す過程はどうだったのか?
『Solarobo ソラロボ (仮題)』にはサイバーコネクトツーのゲーム制作に対する想い、考え方が濃縮されています。
ぜひご参加ください! 損はさせません。

  • 松山 洋

    松山 洋

    株式会社サイバーコネクトツー

    代表取締役社長

    株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長
    博多にある元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表兼ディレクター。
    代表作:
    「.hack」シリーズ(世界累計280万本)
    「NARUTO−ナルト− ナルティメット」シリーズ(世界累計670万本)

    最新作は、
    PSP「NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットアクセル3」
    PSP「.hack//Link」
    PS3&Xbox360「NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2」鋭意開発中!!
    そして…新プロジェクトNDS「Solarobo ソラロボ −それからCODAへ−」鋭意開発中!!

    《講師からのメッセージ》

    構想10年、制作に3年をかけたサイバーコネクトツー新規ビッグタイトル、NDS「Solarobo ソラロボ(仮題)」の開発事例をご紹介させて頂きます。

    第三者が見て、聞いて、『役に立つ・役に立てることができる』ことを大前提にお話致します。『自分たちが作りたいものを勝算持って実現する開発事例』ですので、多くの情報と方法論を受講者に受け取って頂くことが出来ると思います。

    弊社ならではの戦略、その『秘密』と『方法論』を
    公開することで聴講者にも『こうすれば自分たちにもできる!』という意識と勇気と手段を持って頂けると思います。

    明日から早速皆様のお役にたてる、技術・テクニックを事例を用いてご紹介致します。

  • 磯部 孝幸

    磯部 孝幸

    株式会社サイバーコネクトツー

    ゲームデザイナー

    ゲームデザインマネージャー

    デザイナーとして開発に携わったタイトル
    PS「テイルコンチェルト」
    PS「サイレントボマー」
    PS2「.hack//」シリーズ 全4巻
    プランナーとして開発に携わったタイトル
    PS2「NARUTO−ナルト− ナルティメットヒーロー」シリーズ
    PS3「NARUTO−ナルト− ナルティメットストーム」
    現在は、NDS「Solatorobo それからCODAへ」を鋭意制作中!

    《講師からのメッセージ》

    サイバーコネクトツー新規のオリジナルタイトルである、
    NDS専用ソフト「Solatorobo それからCODAへ」の
    開発事例をディレクターとデザイナー2つの立場から
    ご紹介させて頂きます。
    構想10年、制作に3年を要した本作の制作秘話から開発体制、
    用いられた技術・ワークフローに至るまで、
    受講者の方にとってお役に立てる講演をさせて頂きます。

  • 夏村 久司

    夏村 久司

    株式会社サイバーコネクトツー

    ゲームデザイナー

    2004年にモーションアーティストとして入社。PS2「.hack//G.U.」の開発初期から携わる。
    2007年にゲームデザイナーへ転向し、「Solatorobo それからCODAへ」ではゲーム全般の仕様作成・調整から
    クエストや一部シナリオの原案までも手掛ける。

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