プログラム

招待 GD  PD

スーパーマリオギャラクシーを作る。
~3Dマリオを作りながら考えてきたコト~

日時 
9月1日(水) 14:50~15:50
形式 
セッション(60分)
受講スキル

本作の開発について興味をお持ちの方であれば、特別なスキルは必要ありません。

受講者が得られる
であろう知見

3Dアクションゲームの苦労と挑戦。任天堂における企画開発スタイルの一端を紹介。

「スーパーマリオ64」を開発してから15年近くが経ちます。3Dジャンプアクションの開発を通し、近作スーパーマリオギャラクシー2までの間に経験した、楽しくも苦くもある味わい深いエピソードを紹介しつつ、企画者、開発者として考えてきた事をお話します。あまりテクニカルに寄った話題ではないので、お気軽に。

※本セッションは講演者のご意向により、当日のプレス取材はご遠慮いただきます。

  • 小泉 歓晃

    小泉 歓晃

    任天堂株式会社

    東京制作部

    グループマネージャー

    【略歴】
    1968年4月29日 静岡県三島市生まれ
    1991年4月 大阪芸術大学 芸術学部 映像学科 卒業
    任天堂株式会社 入社
    2010年8月(現在) 情報開発本部 東京制作部 
    東京制作第2グループ マネージャー(プロデューサー)

    【担当作品】
    スクリプトライター:「ゼルダの伝説 夢をみる島」(ゲームボーイ)
    アシスタントディレクター:「スーパーマリオ64」(NINTENDO64)
    ディレクター:「ゼルダの伝説 時のオカリナ」(NINTENDO64)
    「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」(NINTENDO64)
    「スーパーマリオサンシャイン」(ニンテンドーゲームキューブ)
    「ドンキーコングジャングルビート」(ニンテンドーゲームキューブ)「スーパーマリオギャラクシー」(Wii)
    プロデューサー:「うごくメモ帳」(ニンテンドーDSi)
    「スーパーマリオギャラクシー2」(Wii)

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