TOPプログラム ビジネス&マネージメントこのセッション
受講スキル | PS3、Xbox360タイトル開発経験のあるかた。ミドルウェア/エンジンを使用した、使用しようとしているかた、あるいは開発されているかた。CEDEC2009『プログラマー10名でのPS3タイトル開発』に参加されたかた。 |
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受講者が得られる | ミドルウェア/エンジンで、どうタイトル開発していくか。ミドルウェア/エンジンベンダー・デベロッパー・パブリッシャー等、複数会社にまたがって協業してタイトル開発をしていく、ひとつの事例。 |
2009年、PS3 で発売された大好評タイトル『NARUTO−ナルト− ナルティメットストーム』は、単にデベロッパー:サイバーコネクトツー、パブリッシャー:バンダイナムコゲームスという関係だけではなかった。
バンダイナムコゲームスが内製のミドルウェア『NUライブラリ』をサイバーコネクトツーへ無償貸与し、その『NUライブラリ』を使用して制作されていたのだった。
さらに、2010年秋に発売を予定しているPS3、Xbox360マルチのタイトル『NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2』も『NUライブラリ』を使用して制作が進んでいる。
サイバーコネクトツーは『NUライブラリ』を使用して、PS3という新しいハード、その上での新しい表現などなど…を限られたスタッフで、どう作り上げていったのか?
そこで、本セッションのテーマは、ずばり『協業』です。
障害が多く存在する中でのエンジンを使ったゲーム制作の協業に関する成功のひとつのロールモデルをご紹介できればと思います。
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冨澤 茂樹
株式会社バンダイナムコゲームス
技術部 基盤技術開発課
アシスタントマネージャー/リードプログラマ
2000年 同業他社を経て旧ナムコ入社。
2001年より、マルチプラットフォームのツール・ミドルウェア『NUライブラリ』を立ち上げ、開発を始める。
鉄拳シリーズ、太鼓の達人シリーズ等、主力タイトルに採用される。
2006年、バンダイナムコゲームス設立後は、社内複数プロジェクトに加え、BANDAIレーベルのデベロッパーさんにも採用され、現行世代機への対応、社外サポートの対応と、おおわらわに。
本セッションのサイバーコネクトツーさんも、現行世代NUライブラリの開発・サポートを共に歩んできた同志。《講師からのメッセージ》
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松山 洋
株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役社長
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長
博多にある元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表兼ディレクター。
代表作:
「.hack」シリーズ(世界累計280万本)
「NARUTO−ナルト− ナルティメット」シリーズ(世界累計670万本)最新作は、
PSP「NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットアクセル3」
PSP「.hack//Link」
PS3&Xbox360「NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2」鋭意開発中!!
そして…新プロジェクトNDS「Solarobo ソラロボ −それからCODAへ−」鋭意開発中!!《講師からのメッセージ》
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宇佐見 公介
株式会社サイバーコネクトツー
開発支援室
技術開発チーフ
1990年に株式会社タイトーに入社。数年後、友人達と共に前身となる有限会社サイバーコネクトツーを立ち上げ、現在に至る。PS2以降の作品ではゲームの開発に携わりながら、ゲームの基本システムの開発に従事。
《講師からのメッセージ》