プログラム

公募 BM  

社内交流のススメ!得られる効果は無限大!?
~誰にでも出来る社内交流活動講座~

形式 
ショートセッション(30分)
受講スキル

社内での交流不足を感じている方、または何かしらの不満を持っている方
社内での交流をしたいと思っているが如何したら良いか迷っている方

受講者が得られる
であろう知見

誰にでも出来る社内交流活動のノウハウ
社内交流をする事によって得られるメリットと活用方法を知りたい方
スクウェア・エニックス社内で実際に行われた交流活動事例
会社へ持つ不満の、社内交流を使っての自己解決法。
社内交流活動をするにおいて注意しておいた方が良いであろうポイント

CEDECに来る人は、社外交流を一つの目的としている方も少なくはないと思いますが、社内交流が出来ていない方は意外に多いのではないでしょうか?

そこで当セッションでは、スクウェア・エニックスで、
私個人が作った社内交流コミュニティーで実際に行なった社内交流活動の事例と手法、また苦労した点やそこから得られたメリットを紹介させて頂き、社内交流って楽しいし色々良い事ある!という事をお伝えしたいと思います。

※社内交流活動促進のために私が作った社内コミュニュティーは、昨年7月末から開始し、7/29現在の時点で活動回数約50回、スクウェア・エニックス社内で約150人のメンバーと、延べ約600人の参加者、実参加者約130名になっています。

また当日は以下の流れでお話しさせて頂きます。

1.実際にやった社内交流活動の事例紹介
-社内交流コミュニュティー作成について
-今まで行ってきた活動紹介
-コミュニュティーの周知活動について

2.交流活動によって得られたメリットの内容紹介
-共通認識の発見
-モチベーションUP!

3.社内交流活動をするにおいての注意点
-自分の為にやる!
-助けて貰う事
-失敗を恐れないでトライし続ける!

4.まとめ ~何故社内交流を勧めるのか?~ 
-一人では攻略出来なかった道を切り開く!

5.質疑応答

  • 長野 賢司

    長野 賢司

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部

    デザイナー

    2004年にデザイナーとしてゲーム業界に入る。半年間家に帰らないような勢いで、死ぬほど仕事を楽しみ、2007年に一旦仕事を辞めて約一年間アメリカへ留学。
    帰国後の2008年の終わりに株式会社スクウェア・エニックスに、背景デザイナーとして入社。

    《講師からのメッセージ》

    会社がさ~とか、あの上司が問題だよとか、思ったりした事ないでしょうか?
    仕事は好きだけど、今働いている現状に何か問題があり、不満があるという方は多いのではないでしょうか?
    そんな問題を私が実践し、解決した実例を元に、問題解決のヒントや糸口を提供できると思いますので是非聞きにいらして下さい!

ページトップへ