プログラム

公募 BM  

ゲーム業界からソーシャルゲーム業界への転身

日時 
9月2日(木) 16:30~17:30
形式 
セッション(60分)
受講スキル

企画・プロデュース、マネージャー、オンラインゲーム・携帯ゲームエンジニア

受講者が得られる
であろう知見

Mixi、モバゲー、facebook、iPhone等国内および世界のソーシャルゲーム業界俯瞰、ゲーム会社からソーシャルゲーム事業への参入ノウハウ、ソーシャルゲームの次に来るものの予見

日経IT+PLUS「新清士のゲームスクランブル」でも「ある家庭用ゲーム開発者のソーシャルゲームへの転身」として取り上げられた企業より、ゲーム業界からソーシャルゲームへの参入検討材料を披露する。
国内・海外ソーシャルゲーム業界の俯瞰図、成長、売り上げ、収益モデル。「ソーシャルゲームは20:80の法則、開発費も安い」「バイラルテクノロジーで宣伝費が不要」「いずれアタリショックが起こる」「ソーシャルゲームはゲーム会社には作れない」などの誤解を実体験を元に解説します。

  • 福島 道宣

    福島 道宣

    株式会社イストピカ

    CEO

    もとフリーのゲームプログラマーで、コンシューマゲームのデベロッパー、株式会社FLOORを起業、10年経営した。2009年1月、ソーシャルゲームのブームの到来を見越して株式会社イストピカを設立。iPhoneやFacebook、モバゲーなどをリリースしている。

  • 戸田 明宏

    戸田 明宏

    株式会社イストピカ

    Istpika TKO

    Production Director

    もと家庭用ゲームパブリッシャーにてプロデューサーとして在籍。現在は
    株式会社イストピカで国内向けソーシャルアプリプロジェクト全体のマネージングを行う。

  • 山田 直行

    山田 直行

    株式会社イストピカ

    Istpika TKO

    Marketing Director

    ゲームメディアのライター、およびIT企業のディレクターとして活躍。また同時に日本のソーシャルアプリケーション研究の第一人者としてBlogソーシャルアプリケーション.jpは特に業界の評価が高い。彼の高い分析力とマーケティングセンスで、イストピカのアプリケーションを戦略的に企画し、ブランディングを行っていくとともに、アプリケーションおよびサーバインフラのエンジニアリングも担当している。

ページトップへ