TOPプログラム ビジネス&マネージメントこのセッション
受講スキル | 社内教育を担当されている方、学生及び教育関係者の方 |
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受講者が得られる | 現状のゲーム開発における必要な知識と技能に関する情報の他、大規模化/システマチックになっていく |
セガ社内の開発者向け研修及び勉強会に関する紹介。
新入社員への研修から始まり、2~3年目の開発者の開発能力アップのための勉強会、企画の発表・プレゼン能力アップのための訓練など、部署ごとに複数の研修、勉強会が行われており、その一部をご紹介することで、現在のゲーム業界が必要とするスキル、及び人材育成の重要性を共有するとともに、様々な試みから、ゲーム開発は楽ではないけれど、最終的に楽しさを得ることの再確認をする。
・新人研修の概要紹介
グループトレーニングでのゲーム開発全般の基礎知識研修から始まり、企画/デザイン/プログラムの
職種別トレーニングまで、約1ヶ月間行なわれる新入社員向け研修の概要紹介
・プログラムスキルアップのための取り組み
あまり公にされることの少ない、プログラマー向け新人研修のカリキュラムの紹介から、その後の
スキルアップのための勉強会への取り組みまでの説明
・企画のプレゼン力アップ、ゲーム性把握のための課題提供による訓練
開発メンバーとして関わっていない他のゲームをピックアップし、そのゲームを主観的&客観的に
分析、プレゼンを行う訓練など、企画力/プレゼン力アップのための取り組み事例等の紹介
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高橋 敦俊
株式会社セガ
第二CS研究開発部
プログラムセクションマネージャー
1991年に株式会社セガに入社、メガドライブのゲーム開発に始まり、主に「Jリーグプロサッカークラブをつくろう」シリーズのプログラミングを担当、現在、プログラムセクションのマネージャーに至る
《講師からのメッセージ》
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馬場 保仁
株式会社セガ
第一CS研究開発部
プロデューサー
(株)セガ第一CS研究開発部
プロデューサー1997年 入社
プロ野球チームをつくろう!シリーズ
Jリーグプロサッカークラブをつくろう!シリーズ
スーパーモンキーボール シリーズ
等に従事。現在に至る。《講師からのメッセージ》
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康 日準
株式会社セガ
CS R&D 推進部
シニア エンジニア
2003年よりSEGAにて業務開始。3Dツールの技術サポートや、イントラ制作管理、海外メーカー情報管理、フォントや素材などのアーカイブ管理等で開発サポートを行っている。
元々は大学で広報メディアを専攻し、酒類・飲料関連S社系列でウイスキーのマーケティングやワインのオンラインサイト担当など異業種を経て、デジハリにて3Dツール習得後、憧れの業界に転身。