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PG |
AI DAY(4)
魔ごころを、きみに 〜「勇者のくせになまいきだ。」が目指した自己組織化アルゴリズム〜 |
9月10日(水) 16:40-18:00 |
■セッション概要 |
受講レベル |
初級 |
受講スキル |
ゲームのNPCアルゴリズムに興味のあるゲームデザイナ、プログラマ。特に必要なスキルなし。 |
セッション内容 |
「勇者のくせになまいきだ。」で使われたNPCの生態系アルゴリズムのゲームデザイン、プログラムを解説いたします。自由にNPCを操れないゲームの中で、何をユーザーに伝え、どのように制御させるか、どこにゲーム性を持たせるか。「勇者なま。」が目指したNPCデザインとは?また実現するためにプログラムではどのように実装したのか。 |
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■講師プロフィール |
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大橋 晴行
株式会社アクワイア
ゲーム開発部
ゲーム デザイナー |
勇者シリーズの他、侍道、忍道シリーズで、ゲームデザイン/サウンドディレクションを担当。 |
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高橋 義之
ライドオン・インコーポレイテッド
コンシューマー開発部
チーフプログラマ |
ライドオンのチーフプログラマ。
主にPS2、PSP用のタイトルの開発に携わる他、3DMAXのプラグイン開発、アミューズメント機器のプログラミング、携帯オンラインゲームのサーバー管理なども行っている。 |
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鎌田 浩平
株式会社アクワイア
ゲーム開発部
テクニカルディレクター |
侍道シリーズなどPS2や携帯ゲーム機, 次世代機でのゲーム開発に携わる。現在はテクニカルディレクターとして技術研究開発、様々なプロジェクトのサポートなどを行っている。 |
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